2007年09月28日

空腹なときの鉄則 ?

yusyoku 09-28.jpg



。。 メニュー  。。


位置情報 やさしい味の アクアパッツァ
位置情報 小たまねぎのロースト 椎茸のアンチョビ炒め
     付け合せ:菜っ葉のライム和え     
位置情報 豆腐でガスパチョ
位置情報 ごはん




まだ、食欲が完全復活しないだんなさんは、朝食もさらさらっと雑炊を食べての出勤。夕食もあっさり系がよさそう。

そこで買出しに。でも、空腹状態でいったからどれもおいしそうに見えて、うなぎまで買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)食い意地張りすぎやわ〜〜!

目指した、アサリと本日安売りの小鯛2匹で480円だけの出費と決めたのに・・。お財布のぞいて一人反省会の今日。

買い物は空腹時は避けるべし!固く誓った今後の鉄則!


tamanegi no rosuto.jpg

。。小たまねぎのロースト 椎茸のアンチョビー炒め。。

かわいい小たまねぎを皮付きのまま、オーブンで丸ごと焼いてからカットして、表面にこんがり〜の焦げ目をつけてみました。

焼いてる間に色々出来て楽チン♪しました。(簡単だし!)

椎茸のアンチョビ炒め(醤油も少々)とライムをたっぷりかけて食べると、たまねぎの甘味と相性抜群のおいしさで思わずにっこり!いやはや 幸せdesu黒ハート


aqapatthua.jpg

。。やさしい味の アクアパッツァ。。


かわいいいつもはワインだけで蒸すけど、今回はちょっと水を足してゆるめて、お腹にやさしい味に仕上げてみました。

魚の切身は安売りの薄〜い小鯛の切身おんりーで本来のアクアパッツァからすると質素だけど、我が家にしては豪華な一品。

材料を入れて蒸すだけ!こんなに簡単な料理なのに、魚介類の旨みがた〜っぷり!だんなさんから「食べやすくておいしいわ!」の声が聞けて完食してたので、ほっと一安心。

友達が遊びにきたときなんかもたま〜にします。手がかからないのに喜んでもらえるから嬉しい一品です黒ハート


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


かわいい明日、「今週の豆腐料理」で 〜豆腐でガスパチョ〜レシピを紹介しま〜す!お楽しみに! 




。。やさしい味の アクアパッツァ   レシピ。。

〜材料〜(二人分)

・きんめ鯛・たらなど
白身魚の切り身    4切れ
・あさり
(砂だししたもの)  200グラム
・プチトマト      8個
・オリーブ       10個
・アンチョビ      3切れ
・ケッパー       T1・1/2
・白ワイン       50cc
・水          1/2c
・にんにくみじん切り  ひとかけ分
・オリーブオイル    T2
・塩・こしょう       適量
・イタリアンパセリ  
(あれば)かパセリ   適量


〈 作り方 〉

@魚の切身に塩を振りしばらくおいて、キッチンペーパーで水気をとる。

Aフライパン(弱火)にオリーブオイルとにんにくを入れて、香りがして少し色づいてきたら、あさりをいれて白ワインと水を加える。魚の切身と適当な大きさに切ったアンチョビと、洗ったケッパー、オリーブを入れて蓋をしてあさりが開くまで、弱火で蒸し煮にする。

Bプチトマトをいれて温まったら、塩コショウで味をととのえて
出来上がり!皿に盛り付けて、パセリを振る。




レピシ        レピシ        レピシ

      
posted by samii at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57868050
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アクアパッツアアクアパッツァ(アックアパッツァ、acqua pazza)は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことに..
Weblog: レピシ通りにうまくいかない
Tracked: 2007-10-07 09:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

