2007年11月20日

その名も給食スパゲティ!

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku-07-11.jpg



。。 メニュー  。。
位置情報 その名も給食スパゲティ
位置情報 ゴボウとひじきの梅マヨドレサラダ 
位置情報 かぶとベーコンのスープ




明日、数日後にある親戚の結婚式のため、妹と8ヶ月の姪っ子が朝一番の飛行機で里帰りしてきます^^v

妹と姪っ子に会える明日が、とっても待ち遠しくてたまりません!!

そんな叔母ばかのsamiiは、空港まで迎えに行こうと今日から張り切ってるんですよ〜♪

明日の朝出発が早いので、今夜の分はまた後日に^^;
今日は先週の16日(金)の夕食を紹介いたしま〜す!


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


あまりにすごかったので…!!

オォオォオォ(ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノオォオォオォ

フランス ミシュランの権威ある三ツ星レストラン、日本のお店が8件(内、5件が和食)も選ばれましたね♪♪

(ちなみに二ツ星は25件、一ツ星は100件をちょっと超えてました〜〜!!)

samiiはとっても感動しました^^;

日本の味が、世界から認められる日は近い!なんて昨年TVでやってたけど、まさかこんなに認められるなんて。
同じ日本人として嬉しいの極みでした!

日本の味がこれまでより、世界の人々に発信されやすくなれば、食文化を通してもっと日本のよさを、私達日本人のよさを知ってもらえ、様々な交流が一段と深まっていくかもしれないですね!

その先にあるのは、世界平和!

願わずにはいれないsamiiです。



kyushoku pasta.jpg


。。 その名も給食スパゲティ 。。

学生時代、学校給食スパゲティが大好きだった旦那さんが、年に数回「給食スパゲティが食べたい」と言って食べたがるパスタ!!以前お弁当に入れてから、大分経つのでそろそろ食べたがる頃!!と思って作りました。

今回は、しっとり食べれるように、ケチャップとトマト風味のソースを上に乗っけてみました〜☆

評判は上々♪(やった〜!!)
それにしてもこの量の2倍、ぺろっと食べたのには、かなりびっくりしたぞぉ〜〜!!!


いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪
ポチ!っとお願いします^^; →
 人気blogランキングへ



。。その名も給食スパゲティ レシピ 。。


〜材料〜(二人分)

・スパゲティ    150g
・お好みの野菜など 適量
・ニンニク(みじん切り) ひとかけ
・ケチャップ    T3.5
・塩・胡椒     少々
・オリーブオイル  T2

(ケチャップとトマト風味のソース)

・トマト(湯むきしたもの) 1/2個
・玉ねぎ(みじん切り)   1/4個分
・にんにく(みじん切り)  ひとかけ分
・白ワイン   T1
・塩・胡椒   少々
・ケチャップ  T1.5
・オリーブペースト(あれば)t1/2
・オリーブオイル T1


〈 作り方 〉

@ソースを作りま〜す。
お鍋を弱火にかけてオリーブオイル、にんにくを加え、香りがたったら玉ねぎを加えてしっとりなるまで炒めて、塩・胡椒をする。

続いて、ワイン、トマト(粗くカットする)、ケチャップ、オリーブペーストを加え、トロッとなるまで数分煮詰めて出来上がり!

Aフライパンを弱火にかけてオリーブオイル、ニンニクを加え、じっくり香りをうつしたら、お好みの切った野菜などを加え炒める。

B茹でたパスタを加えて、塩・胡椒をしてケチャップをからめる。器に盛り、@のソースを乗せて出来上がり!



posted by samii at 19:15| Comment(12) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のお店が8件というのは快挙ですね。
和食がたくさん入ってるのが嬉しいですね。
日本食はニュージーランドでも大人気ですよ。
応援ポチ
Posted by キウイママ at 2007年11月20日 21:04
給食スパゲティおいしそう♪
私も明日はパスタ作ります。
応援ポチ!!
Posted by ユッピー at 2007年11月20日 23:08
 うわあ〜なつかしいなあ!
横でみているチビ<3歳>が給食スパゲティ見て
「これ食べるの〜!」といってます^^

 明日にでもリクエストに答えなきゃ!
応援ぽちん ★
Posted by まさ at 2007年11月21日 18:12
>キウイママさん、こんばんは♪
日本食がニュージーランドでも大人気だなんて
初めて知りました。嬉しいニュースをありがとうございます♪♪
Posted by samii at 2007年11月22日 01:02
>ユッピーさん、こんばんは♪
美味しそうだなんてうれしいわ〜☆
ありがとうございます^^;

Posted by samii at 2007年11月22日 01:08
>まささん、こんばんは♪
やっぱ、懐かしいですか(笑)
お子様のお眼鏡に叶って嬉しいです〜^^;



Posted by samii at 2007年11月22日 01:14
なつかしい色合いですね〜♪

久々に食べてみたいから今日作ろうかな^^

Posted by こばやん at 2007年11月22日 15:31
samiiさんのだんな様はとっても幸せですね!!
リクエストに答えてあげるなんて!!
本日の応援ぽち♪
Posted by ユッピー at 2007年11月23日 01:18
おはー( *´艸`)
なんでうちのはこんな美味しそうにできないんだろう・・・。多分あの上にのってる小さい葉っぱがないからに違いないっ
応援♪♪♪
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月23日 03:38
>こばやんさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
samiiもです!この色合いを見るとほんと懐かしさが
こみ上げてきちゃいます☆
Posted by samii at 2007年11月27日 00:47
>ユッピーさん、こんばんは♪
たった今、旦那さんを呼んでユッピーさんの
コメントを見せました!(只今深夜0時50分…)
私も本当にそう思います!!
なんちゃって〜〜!
Posted by samii at 2007年11月27日 00:53
>美肌コスメ♪ありさん、こんばんは♪
あっ、最近写真の写し方をいかに美味しそうに
見せるか苦心してるから、samiiのは写真映りが
いいだけかも!です…あはっ!
Posted by samii at 2007年11月27日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67136220
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

