2007年11月26日

白菜の炊き込みご飯

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku 07-11a.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 秋鮭の和風粒マスタードソテー
位置情報 茄子の田楽 
位置情報 白菜の炊き込みご飯
位置情報 竹輪とわかめのお吸い物




今日、ホームワイド(ディスカウントショップ)にタワシを買いに
行った際、samiiはなんと免許証を落としました! Σ(゚д゚ )!どひゃー!!!!

友人と(将棋の)対局中の旦那さんがお店から連絡を受け、私と一緒に免許証を取りに連れて行ってくれました。(まぁ、やさしい。+。:.゚((アリガ))ヾ(0*'X'*●)ノシ((d♪))゚.:。+゚)

その後、旦那さんは待たせていた友人と対局を再開!

しかし、その2時間後、今度は旦那さんが車の鍵を落としたらしく、
今度はsamiiが旦那さんを車に乗せて鍵を探しました。


似たもの夫婦です(笑)


こんな私が作る料理ブログです?!



akisake no wafu masuta-do sote-.jpg


。。 秋鮭の和風粒マスタードソテー 。。

旬の秋鮭の皮をパリパリに焼き上げて、醤油と粒マスタード、酒、レモン汁を混ぜ合わせた和風ソースをからめてソテーしました♪付け合せの野菜にも、からめてあります!


hakusai no takikomi gohan.jpg

。。 白菜の炊き込みご飯 。。

これまた旬の白菜!実家から頂いたので(二人で食べきるのだろうかとちょっと途方にくれてしまう位bigだった!!)早速食卓に^^;さっぱり味の炊き込みになりました!

。。 白菜の炊き込みご飯 レシピ 。。


〜材料〜(二人分)

・お米   1.5合分
・白菜   3枚(少)
・帆立の水煮缶 2缶(大)
・生姜   3g
・酒    t1
・薄口醤油 t2 
・塩    少々
・グリンピース 1缶



〈 作り方 〉

@お米を研いでザルにあげておく。
白菜は芯と葉それぞれを2cm幅の千切りに、生姜も千切りする。

Aお米の水の分量を普通に炊き上げる分量から30cc分引き、酒、薄口醤油、塩、帆立の水煮缶、グリンピース、@の白菜と生姜を加え全体を軽く混ぜ合わせて、普通に炊いて出来上がり!



※お好みで味付けは変えてくださいね^^
posted by samii at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おお白菜だあ!実は、畑でたくさん
白菜がとれるので、レシピに困ってました!
これは嬉しいなあ〜!ごはん大好きのチビも
喜んでくれそう! 早速作ります!
応援 ぽちん★
Posted by まさ at 2007年11月27日 05:17
おはー( *´艸`)
白菜の炊き込み?
初めて聞きました。
いろんな炊き込みごはんがあれば
食事も彩り鮮やかですよね。
応援♪♪♪
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月27日 12:34
御実家から白菜、嬉しいですね。
白菜は大きいと、食べきれないことがありますが、samilさんなら色々なレシピを知っていて無駄にはなりませんね。白菜の炊き込み御飯、はじめてですがホタテの水煮と合いそうですね。おいしそう!
応援ポチ
Posted by キウイママ at 2007年11月27日 13:59
>まささん、こんばんは♪
白菜ってものすごい量なので、ほんと消費
するのが大変ですよね〜!
私も頭をひねりっぱなしなの。
参考になって嬉しい限りです♪

Posted by samii at 2007年11月29日 00:04
>美肌コスメ♪ありさん、こんばんは♪
白菜の炊き込みって言うと結構、皆に
びっくりされます!
考えた本人も、作るたびに珍しいって
思っちゃってます(笑)
Posted by samii at 2007年11月29日 00:18
>キウイママさん、こんばんは♪
そうなんです。嬉しいです!
実家から頂くたびに感謝しちゃいます。
実家の野菜は無農薬なので、安心して食べれるって事を思うと、
親の愛情を感じずにはいられなかったりしてます。
Posted by samii at 2007年11月29日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69456085
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

