2008年01月12日

ぶり大根

いつも、応援ありがとうございます♪
ポチ!っとお願いします→ 人気blogランキングへ

新しく入りました。こちらもよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku2-08-01-10.jpg




。。一昨日のメニュー  。。
位置情報 ぶり大根
位置情報 ほっこり山芋ステーキ 
位置情報 キャベツと蒲鉾のからし合え
位置情報 しじみのお吸い物
位置情報 白いご飯




皆さん、こんにちは〜♪

おせち以降、和食から遠ざかっていましたが、旦那さんがそろそろ和食を欲しがる頃と思い、久々に和食です!


滋養強壮効果満点のしじみのお吸い物も久しぶりだし、和食って心が落ち着いちゃう!ちょっと嬉しい、^^;

この時期、脂がのって美味な魚、「寒ブリ」!!

ぶりはお魚の中でも、DHAなどの不飽和脂肪酸が多く含まれていて記憶能力に大きく働きかけることも最近では有名ですよね。


近頃、物忘れの激しいsamiiには、必須食品!!
ありがたいことに、少しは記憶力も回復したことでしょう!∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


その、ブリ大根で〜す ↓ ↓


☆有名女性占い師も推薦


☆ココアのパワーを実感




buridaikon08-01-10.jpg

コレステロールの代謝を促進してくれるあのタウリンも豊富です!


(え〜、ここで、タウリン配合のリポビタンDのCMを思い出しちゃいました!何故か1人嬉しい♪)


中でも血合の部分には3倍量も含まれているということで、今回はその血合がた〜っぷりの切り身で作りました〜^^;

大根にもぶりの旨みががた〜っぷり染み込んで、いいあんばいに出来上がりました♪




。。 ぶり大根 レシピ 。。

〜材料〜(二人分)

・ブリの切り身  2切れ
・大根      300g
・白ねぎ(斜め切り)  1/2本
・しょうがのスライス  3枚
・針しょうが   少々

・醤油   T3
・砂糖   T2
・酒    100cc
・水    50cc
・みりん  T2

(仕上げ用)
・醤油   T1


〈 作り方 〉

〜下準備〜

・大根は皮をむき、ぶりよりも大きめに切る。

・味がしみ込みやすくなるように、隠し包丁をいれ、米のとぎ汁で固ゆでしておく。


@お鍋に、水と酒を入れて強火で煮立て酒分をとばす。

A火を弱めて@に大根を加え、七分くらい火が通ったら、砂糖・みりん・醤油を加えてしばらく煮る。

B再び火を強め、仕上げ用の醤油を加え、ぶり・しょうがのスライス・白ねぎを加えて味を含むまで煮る。

C器に盛り、針しょうがを飾って出来上がり♪

posted by samii at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
すっごくカラダに良さそうなご飯ですね。
お正月でハイカロリー生活を抜けたい私はお宅にお邪魔したくなっちゃいました。
この時期ぶりおいしいですね。
このレシピ、ちゃんと参考にさせていただきます。
未体験のぶりしゃぶも気になってます。
Posted by 東京ファーム at 2008年01月12日 16:32
 こんにちは^^ 寒いときに
寒ぶりだいこんしたくなりますねー
ホント今日は和食で、ほっとできる
メニュ−ですね^^ ご主人もきっと
喜んでいることでしょう
応援 ★
Posted by まさ at 2008年01月12日 16:44
和洋折衷なんでもできちゃうんだね、いいおよめさんだぁ応援♪( ´∀`)σ凸
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年01月13日 03:52
>東京ファームさん、こんにちは♪
まぁ〜、いつでもルンちゃんといらして下さいな♪
レシピを参考にして頂けるなんて、嬉しいし感激ですよ〜^^;
ぶりしゃぶは、samiiも未体験で、すごく気になってたの。
先日その味を堪能出来る宮崎のお店を探してみたけど、今のところ出会ってません(涙)
出会ったら、ブログで紹介しますね^^;




Posted by samii at 2008年01月13日 11:28
>まささん、こんにちは♪
ありがとうございま〜す^^;
久々の和食で、二人してほっとしてました!
旦那さんは、全ておかわりしてたし(笑)
やっぱり、日本人和食が一番ですね♪



Posted by samii at 2008年01月13日 11:37
>美肌コスメを求めて♪ありさん、こんにちは♪
きゃ〜、いいお嫁さんだなんて、ありがとう
ございます〜♪
だんだん、和食が恋しい年頃にさしかかって
きてるので、和食のレパートリーも増やしたい
なーなんて、思ってます^^;
Posted by samii at 2008年01月13日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

