2008年01月25日

イカとセロリの甜面醤炒め

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-01-24.jpg



。。 メニュー  。。

位置情報 スープ炒飯
位置情報 イカとセロリの甜面醤炒め 
位置情報 レタスとシラスのごま油炒め
位置情報 中国大根とハムの中華風和え物




皆さん、こんばんは^^

今日もご訪問ありがとうございます♪

相変わらず、寒い日が続きますね。雪は見たいけど、やっぱり暖かい方がいいや・・・見事なご都合主義のsamiiです。

さて、昨夜は冷凍ご飯に目がいった瞬間、長く炒飯を食べていないのを思い出し、久しぶりにパラパラ炒飯を作りました。

さらに、あっつあつの鶏がらスープをかけていただきました♪寒い日にはもってこいのメニューでしたよ^^

味付けは塩・胡椒にちょっと醤油のみ、オーソドックスな味付けです!懐かしい味に、胃も心もほ〜っと落ち着いて満たされた夕食になりました。

旦那さんは、毎度のことながら殆どの料理をおかわりしてます。ほんとよく食べます〜!!



retasu-to-chuugokudaikon-ni.jpg

。。中華風の小鉢2種^^。。

レタスとシラスのごま油炒め;レタスの外側の部分を捨てずに利用した一品です!

千切りにしたレタスとシラスを、ごま油でさっと炒めて出来上がり^^ シラスの塩気で味付け不要。超簡単でしょ♪



ika-to-serori-no-tanmenjyan.jpg

。。 イカとセロリの甜面醤炒め 。。 

1ぱい100円のイカも、あらかじめ圧力鍋で柔らか〜くにておけば、100円とは思えない美味しさに変身します^^旦那さんにも大好評でした。

イカとセロリの組み合わせで色んな味が楽しめますよね!今日は簡単に出来ちゃう甜面醤の炒め物のレシピを紹介しま〜す♪



ここからレシピ♪


。。イカとセロリの甜面醤炒め レシピ。。

〜材料〜(二人分)

・イカ   1/2ぱい
・絹さや  15g
・セロリ  5cm
・しょうが 3g
・白ねぎ  2cm
・ごま油  t1

・甜面醤  T1
・酒    t1
・醤油   t1/2


〈 作り方 〉

( 下準備 )
・イカは輪切りにし圧力鍋に水をいれ、柔らかくなるまで、あらかじめ圧力にかけておく。



@・絹さやは筋をとり、50秒(500W)レンジにかける。
・セロリも筋をとり、7mm位の厚さの斜め切りにする。
・しょうがはみじん切り、白ねぎは小口切りにする。

Aフライパンにごま油を熱し、しょうがを加え香りがたつまで炒めたら、白ねぎとセロリを加え軽く炒める。そこへ、イカと絹さやを加え強火で一気に炒め、酒を加える。

B一旦火を弱め、甜面醤と醤油を加え炒め、均等に味がなじんだら火を止めて器に盛り付けて出来上がり!


posted by samii at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

日本から戻りました。留守中訪問して下ってありがとうございました。ブログ、過去にさかのぼって 美味しそうなお料理を見せて頂きました。やっぱり日本の食事はいいですね〜。

風邪をひかないように気をつけて。応援ポチ
Posted by キウイママ at 2008年01月25日 20:22
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはースープチャーハンってなんか新しい感じですね。どんな味なんだろう。いかおいしそ〜
〜応援♪♪(。・д・))σっと
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年01月26日 02:03
>キウイママさん、こんにちは&お帰りなさ〜い^^
お元気そうで、嬉しいです!
キウイママさんも、冬から夏へと気候が変わって
大変ですが、お体に気をつけてくださいね。
また遊びに来てくださ〜い^^お待ちしてます♪
Posted by samii at 2008年01月26日 12:21
>美肌コスメを求めて♪ありさん、こんにちは♪
炒飯に鶏がらのスープいけますよ〜!
おすすめです!
次回、レシピを載せますので、よかったら参考に
して下さいね^^

Posted by samii at 2008年01月26日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80578744
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

