2008年02月02日

エビいかバーグ

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-02-01.jpg



。。 メニュー  。。

位置情報 エビいかバーグ
付け合せ:エリンギのソテー、ブロッコリー
位置情報 ひじきの煮物 
位置情報 ちぎったレタスのサラダ
位置情報 白いご飯(旦那さん)




皆さん、こんにちは〜^^

今日もご訪問ありがとうございます。

買い物にでると街中、明日の節分とバレンタインの商品があちこちに並んでました。

節分とバレンタイン・・・。なんで並んでるの??時期的にはそうだけど、でも、とても不思議な光景を見たような気分になりました。

それにしても、バレンタインのチョコ、すごい種類ですね。

年甲斐もなくウキウキして、食べたことのないチョコレートは食べてみたくなりました。


私は一生、食べ盛りなので(笑)

あらら、また脱線しました。


↓ ↓ エビいかバーグのアップで〜す。





ebi-ikabargu.jpg

エビバーグにしようと思ってたけど、エビが冷凍庫にある分だけでは足りず、イカも足して作ってみました。

先に下味もつけてあるので焼くだけで簡単です。フードプロセッサーを使って、あっという間に出来ました。

キャベツも入っていて、トッピング用のねぎの代わりに青海苔をかけたら、とてもあっさりしているちょっとお好み焼きっぽい感じの味わいのするハンバーグに!美味でした〜。

馴染みのある味に、二人ともお箸が止まりませんでした^^



daikonirihijiki.jpg

頂き物の大根がたくさんあるので、ひじきの煮物にも入れてみました。

全部の味がよく染みていて、口にいれても全然違和感なかったです。むしろ、ひじきに大根は定番になるような気がします^^




ここから、レシピです♪


。。 エビいかバーグ レシピ 。。

〜材料〜(二人分)

・エビ(殻ぬき)  180g
・いか       180g
・キャベツ(大きめ) 2枚
・しょうが     5g
・溶き卵      1/2個
・ねぎ       3本
・片栗粉      T1
・醤油       t1
・塩・胡椒     少々
・ごま油      T1

 
〈 作り方 〉

(下準備)
・冷凍エビは背ワタをとる。片栗粉をふってぬめりをとり水洗いをしておく。

@・エビといかは細かく包丁でたたく。
・しょうがはみじん切りに、ねぎは小口切りにする。
・キャベツはふわっとラップをしてレンジにかけて、細かく刻み水分をよく絞る。

Aボールに@と、醤油、溶き卵、片栗粉、塩・胡椒を入れて練り、手にサラダ油(分量外)をつけて、お好みの形にととのえる。

Bフライパンにごま油を加え熱し、Aをそっと入れて中火で両面をこんがりと焼いて出来上がり!




<フードプロセッサーの場合〉

@・エビといか、ねぎは粗めに切っておく。
・・キャベツはふわっとラップをしてレンジにかけ、粗く切り水分をよく絞る。

A@とごま油以外の材料を全ていれて、フードプロセッサーの粗めに数回かける。(細かくなり過ぎないように気をつける)

Bフライパンにごま油を加え熱し、手にサラダ油(分量外)をつけて、お好みの形にととのえたものをそっと入れて、中火で両面をこんがりと焼いて出来上がり!

posted by samii at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
あったかいコメントありがとうございました。
娘も元気で、もうすっかり大丈夫のようです。
せっかくの日曜日なのに天気悪いみたいですね・・。
もう1日ゆっくりやすみまーす♪
応援♪( ´∀`)σ凸ぽちぽちっと
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月03日 02:26
海老イカバーグ!またまた珍しい!
食べてみたいです♪♪

ひじきに大根、味が染みて美味しそう^^

バレンタイン商戦、激化週間ですね。
1月から販売してるけど、そんなに早く買う人いるんですね〜
Posted by win at 2008年02月03日 20:45
>美肌コスメを求めて♪ありさん、こんばんは^^
娘さん、元気になられて良かったですね。
私もうれしいです^^
1日ゆっくり休まれて、元気を充電してくださいね。
Posted by samii at 2008年02月04日 21:01
>winさん、こんばんは^^
えびイカバーグは、私の完全な創作作品なので、
あんまりないかも(笑)
こっちの人は結構早くから、買ってる人いるんですよ〜!
(それは、知り合いのおばちゃんでした)
びっくりでしょ^^
Posted by samii at 2008年02月04日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82065589
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。