2008年02月03日

節分

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-02-03.jpg



。。 お給料前の夕食メニュー  。。

位置情報 恵方巻き
位置情報 白和え 
位置情報 鯵のつみれ汁
位置情報 野菜のスティック・梅味噌だれ
位置情報 鯵の骨のからっとから揚げ



みなさん、こんばんは^^

今日も私のブログにようこそお越しくださって、ありがとうございます。

今日は節分ですね。私の近所でもスーパーなどで行われる豆まきを、ちびっ子達が夢中になって楽しんでいました。

子供たちの、無邪気な笑顔っていいですね〜。遥か昔、私にもあんな頃があったんですよね。



皆さんは、豆まきをして厄払いをされましたか?我が家では、豆まきはもう、毎年欠かせないイベントになっております!

旦那さんが仕事の為帰って来次第、これから二人で盛大にやっちゃいます!!

今年は、どっちがたくさん拾うのか楽しみです。で、楽しみついでに賭けをしてみよっかな〜(笑)て思ってます。

もし私が勝った時には、近所の「てげ、美味しい〜」(とっても美味しい)焼肉屋さんに絶対連れて行ってもらいます!

よだれじゅるじゅる。

結果は後日報告いたしますので、応援よろしく〜^^



mamemakiyou-mame.jpg

豆まき用の豆たちで〜す^^

決戦に向けて、準備万端です(笑)



ehoumaki08-02-03.jpg

。。 恵方巻き 。。

手作りなので、形がぶかっこうでごめんなさい。

豆まきの後、大口開けて豪快に”がぶり!!”といきます。お上品になんて私には無理ですもん。あ〜待ち遠しいです!



ajinotumirejiru08-02-03.jpg

。。 鯵のつみれ汁 。。

寒い時期になると恋しくなる、つみれ汁。骨の部分と頭部に残った身まで、しっかりこそいで作りました。せこいです(笑)


ここからレシピです^^


。。鯵のつみれ汁 レシピ。。


〜材料〜(二人分)

(つみれ)
・鯵  2匹
(三枚におろしたもの 100g)
・万能ねぎ      3本
・しょうがのスライス 1枚
・塩  少々
・酒  t1
・片栗粉 t1


・大根  40g
・しめじ 1/2パック
・白ねぎ 7cm
・昆布のだし汁
・味噌  T1.5


〈 作り方 〉

@・大根はいちょう切りにする。
・シメジはほぐしておく。
・白ねぎと万能ねぎは、小口切りにする。
・しょうがはみじん切りにする。

Aつみれを作ります。
鯵は三枚におろし身を細かく包丁でたたき、すり鉢に入れ、塩・酒・片栗粉を加えてする。

B万能ねぎとしょうがをAに加え更によくすり、4等分に分けころころ丸めて、つみれの完成です。

C昆布のだし汁を温め@を加え、軽く沸騰したらBのつみれを加えてことこと煮る。

DCが煮えたら火を止めて味噌をときほぐし、器に盛り白ねぎの小口切りをこんもり飾って
出来上がり^^


posted by samii at 21:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆まきの結果楽しみにしてます♪
勝って焼肉屋さん連れて行ってもらって下さいね^^

うちの節分は、恵方巻きをスーパーで買って食べたのみ(-_-;)
豆まきしたかったんですけど、子供が小さいので拾って口に入れて喉に詰まらすんじゃないかと思って・・・。
来年こそは盛大にやりたいなぁ♪
応援☆
Posted by ぽっぽ at 2008年02月04日 02:53
それと・・・
コメント欄からで申し訳ないのですが、相互リンクして頂けないでしょうか?
メールで1度送ったのですが、帰ってきてしまって・・・すいません(T_T)
samiiさんのサイトは私のサイトにリンクさせて頂きました。
ご迷惑でしたらメールいただけると助かります♪
ご検討よろしくお願いします^^
 赤ちゃんとにゃんこ 
    http://tomyankun0317.seesaa.net/
Posted by ぽっぽ at 2008年02月04日 03:01
 おはようございます^^
恵方巻き食べるのですね^^
ちゃんと南南東向いたのでしょうか<笑>
豆まきって私の小さい頃は次の日
外によく落ちていたけど、
今はないですね
勝敗はいかに?!
お・う・え・ん ★
Posted by まさ at 2008年02月04日 06:27
>ぽっぽさん、こんばんは^^
リンク、ありがとうございます。嬉しいです♪
私も、貼らせていただきますね。

豆まき、そうですよね。
お子さんが小さいので、喉に詰まらせる可能性は
大ですものね。
その分、来年が楽しみですね♪
豆まきの結果、本日載せましたので、よかったら
見て下さ〜い^^
Posted by samii at 2008年02月04日 21:16
まささん、こんばんは♪
は〜い、南南東向きましたよ〜(笑)
我が家は、たくさん外にもまいたのに
今朝方広拾いに行くと、数個しか残って
ませんでした??なんででしょう??
勝敗、本日載せました〜!
よかったら、見てくださいね^^
Posted by samii at 2008年02月04日 22:31
おはようございます
ほこもち?おいしそうね〜。
美味しそうなたべものばっかでおなかすいてきちゃった。

応援 ぽちぽち凸ヾ(・ω・*)っと
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月05日 05:49
こんにちわ。
旦那様の勝利でしたか。
それは残念。
でも焼肉、連れて行ってくれるといいですね。
そして上にのってたほこもち。
絵から推測するとすごくおいしそう。
今度食べた感想聞かせてくださいね。
Posted by 東京ファーム at 2008年02月05日 13:57
>美肌コスメを求めて♪ありさん、こんにちは^^
ほこもち、ものすご〜く食べたくて仕方ありません(笑)
いつでもまた買えるのに、すぐに食べれないと
こうなります・・・。
Posted by samii at 2008年02月05日 16:06
> 東京ファームさん、こんにちは^^
焼肉にかけてたので、残念でなりません(涙)
アピールし続けます(笑)

ほこもち、購入した時には感想をのせますので
楽しみにしててくださいね〜♪
Posted by samii at 2008年02月05日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82266391
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。