2008年02月05日

霧島神宮

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ


皆さん、こんばんは〜^^

今日もご訪問ありがとうございます。

今日もお料理はちょっとお休みして、昨日に引き続いて「霧島神宮」を、ご紹介したいと思います。是非、お付き合い下さいませ^^



kirishimayama08-02-04.jpg

。。 霧島連峰(高千穂の峰) 。。

古事記、日本書紀にも出て来る天孫降臨の地です。

その姿はとても神々しく、私たちを温かく包みこんでるかのようです。

山頂には迩迩芸命(ニニギノミコト)が降臨に際して逆さに突きたてたという鉾「天の逆鉾(あまのさかほこ)」(霧島東神社の社宝)が立てられています。



※旦那さんが冷風が吹雪く中、車の上に乗って撮ってくれた力作です(笑)



kirishimajingu-honden.jpg

。。 霧島神宮 本殿 。。

霧島神宮は霧島連峰の麓に位置しています。霧島神宮のご祭神は「ニニギノミコト」です。

九州ではとても格式の高い神社なんだそうです?



kirishimajingu-uriba.jpg

あ、よいしょっと・・・神社の方たちがお正月の販売用の看板を丁度はずされていました。

お守りなどがたくさん販売されている○○です。(名前を忘れましたたらーっ(汗)



kirishimajingu-torii-1.jpg

。。 大鳥居から入って二つ目の階段  。。

ここを上りながら、だんだんと気持ちが落ち着いてきます。不思議な空間です。


kirishimajingu-torii-2.jpg

。。 神殿前の鳥居  。。

ご存知でしたか?鳥居をくぐる時には左足から入ると、気がよくなるそうです。不思議ですね〜。


sazareishi.jpg

。。 さざれ石 。。

神殿前の鳥居右横にひっそりとたたずんでいます。国歌に出てくる、さざれ石だそうです。



sazareishi-appu.jpg

お賽銭が、ここにもたくさん!!!ご利益に預かろう?とこの石の前で拝まれる人もいます。



goshinboku.jpg

。。 霧島神宮のご神木 。。

ご神気を有した神聖な木。

スピリチュアルカウンセラーの江原さんには、この木の妖精の姿が見えたそうです。

私もチャレンジしたけど、全く見えませんでした。当たり前(笑)



goshinboku-setumei.jpg

。。 ご神木の説明書 。。

樹齢約800年! 長生きです^^



kumenmamori.jpg

。。 九面守 。。


お好みはだ〜れ??



kumenmamori-setsumei.jpg

。。 九面守の説明書き 。。
※クリックすると拡大します

霧島神宮には、宝物として九つの面があります・・・とあります。知らなかった!




magatamanoki08-02-04.jpg

。。 招霊の木 。。


「 招霊の木 」となってますが、由来は??
ちょうど、ツアーのガイドさんが説明を始めたので、耳をダンボにしたけど、ちょっと遠くて聞こえず!残念。




sakamotoryouma08-02-04.jpg

。。 坂本竜馬とおりょうさん 。。

こんな看板も置いてあります!
坂本竜馬と、妻のおりょうさんです。日本初の新婚旅行に霧島に二人が訪れたことは、今では有名ですね^^



「 坂本竜馬、おりょうの新婚旅行 」 

今からちょうど130年前(注1996.12記)、慶応2年(1866年)日本の歴史の大転換期に坂本龍馬と妻おりょうは、薩摩(鹿児島)に訪れています。

京都伏見の寺田屋事件(1866年1月23日未明)で幕史に襲われ九死に一生を得た龍馬は、妻おりょうとともに霧島の山深く入り温泉で傷を治しながらその足で霧島山(高千穂)の峯にある天の逆鉾を見ようと妻おりょうと高千穂登山をしています。

姉乙女への手紙によりますと「天の逆鉾」を見て天狗の面に似ていると二人で微笑んだと記されています。

下山途中は一面にみやまきりしまが咲きほころび美しい情景であったそうです。

またその足で霧島神宮をお参りし、大きな杉の木もあるが御神殿の建物にも奥深いものがあると感じながらここに一泊しそこから 霧島の温泉に戻り4月12日鹿児島へ帰っているようです。

坂本龍馬が鹿児島へ訪れた行程は88日間と示され、現在の新婚旅行とも言われています。
このことは龍馬が姉乙女宛へ送ったと言われる手紙から抜粋し要約したものです。



参考文献(京都国立博物館蔵より)1996.12 霧島町 ( 以上 霧島神宮現地案内版より引用)


だそうです(笑)

この看板後ろの展望台からは、桜島や開門岳を見ることが出来ます。お越しの際には、ぜひどうぞ!!

※真下を見ると、ちょっと高くて怖いですよ〜!

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!感謝
^^












posted by samii at 19:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは^^ いい観光ができました^^
九つの面、どれもちょっとコワイです・・・
神木の写真が光の具合がちょうどよくて
とてもキレイですね
応援 ★
Posted by まさ at 2008年02月05日 20:03
こんばんは^^ いい観光ができました^^
九つの面、どれもちょっとコワイです・・・
神木の写真が光の具合がちょうどよくて
とてもキレイですね
応援 ★
Posted by まさ at 2008年02月05日 20:05
こんばんは^^ いい観光ができました^^
九つの面、どれもちょっとコワイです・・・
神木の写真が光の具合がちょうどよくて
とてもキレイですね
応援 ★
Posted by まさ at 2008年02月05日 20:08
こんばんは^^ いい観光ができました^^
九つの面、どれもちょっとコワイです・・・
神木の写真が光の具合がちょうどよくて
とてもキレイですね
応援 ★
Posted by まさ at 2008年02月05日 20:14
ヾ(o´∀`o)ノ゜おはー
うわ〜きれいなやまだ〜。
見てるだけで気持ちが晴れそうですね。
 応援♪( ´∀`)σ凸
ぽちぽちっと
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月06日 04:56
>まささん、こんにちは^^
九つの面、厄除けのためでしょかね?
写真撮る時には、笑ってましたよ〜!なんちゃって(笑)
ご神木は偶然にしては中々、上手く撮れて自己満足
してます(笑)
Posted by samii at 2008年02月06日 15:04
>美肌コスメを求めて♪ありさん、こんにちは^^
褒めていただいて、恐縮で〜す!
旦那さんに報告しますね。きっと喜びます^^


Posted by samii at 2008年02月06日 15:10
神社には良い波動が流れてるという話を聞いたことがあります。パワースポットが多いとか。エネルギーたっぷり充電ですね。
坂本龍馬、大好きな歴史上の人物です。
Posted by キウイママ at 2008年02月06日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82553973
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

