2008年03月06日

牡蠣とかぶのオイスターソース炒め

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-03-01.jpg



。。3月1日の メニュー  。。

位置情報 牡蠣とかぶのオイスターソース炒め
位置情報 赤カブ入りのバンバンジー 
位置情報 塩蔵わかめで簡単炒飯
位置情報 ニラと水菜のスープ





みなさん、こんにちは〜^^

今日も私のブログへようこそ! ご訪問ありがとうございます♪


今日は、風なしの久しぶりの快晴!!青空が、と〜ても気持ち良かったです^^

最近、運動不足だったので、久々にダイエットを兼ねて、ウォーキングをしてまいりました。


そうそう、ダイエットには、食事の食べ方も大切みたいですね。

食べ方についてはまささんのとても勉強になる、健康ブログに楽しく詳しい
記事がありますので、どうぞご覧になって下さいね^^

まささん、いつもありがとう〜☆



☆先日、お問い合わせがありました、『大根のサンドイッチみたいなサラダ〜ナンプラー風味で』のドレッシングのレシピを後の方で紹介していま〜す!




kabuiri-banbanji.jpg

。。 赤カブ入りのバンバンジー 。。

カブがたくさんあるので、バンバンジーにも入れてみました^^

タレは、胡麻ダレよりもあっさり醤油ダレが旦那さんの好み!

でも、この日は作り忘れました〜(*'(OO)'*)ゞフ゛ヒッ!


仕方なく、市販の胡麻ドレで我慢してもらいました。いい子(!)でした(笑)



kaki-to-kabu-oistarsousu.jpg

。。 牡蠣とかぶのオイスターソース炒め 。。

また、カブ料理ですね〜(笑)

私は何気に、カブの小さい天ぷらが好きかなぁ。カブの食感と味がほんのりスイートなお味に変わって楽しいので^^

このお料理、淡白なカブが、牡蠣とオイスタースースの旨みの引き立て役になって美味しかったですよ〜!


小さい天ぷらにすると、カブ独特の風味が強く出なくて、他の食材とあわせやすくなるのが、ポイントかも^^


私はカブのシーズンになると、よくこんな感じの鶏肉など他の食材とカブのバージョン料理を楽しんでます♪

ボリュミーになるから○○も助かるので・・( ≧∀≦)ノ





ここからレシピです^^


。。 ナンプラー風味のドレッシング レシピ 。。


〜材料〜(二人分)

・ナンプラー  T3
・薄口醤油    t1
・にんにく    1/2片
・砂糖      T1
・酢       t1
・ライムかレモン 1/2個
・赤唐辛子    1、2本
・しょうが    少々

・お好みで  ごま油 少々



※『大根のサンドイッチみたいなサラダ』では、あらかじめ大根にごま油少々をかけて馴染ませておきました。

※辛さと酸味はお好みで調節して下さいね^^




〈 作り方 〉

@赤唐辛子は輪切りに、にんにく、しょうがはすりおろす。又は、すり鉢ですり潰す。

Aボウルに@と砂糖、薄口醤油、酢、ライムの搾り汁を加えて混ぜたら出来上がり^^




・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     



。。 牡蠣とかぶのオイスターソース炒め レシピ 。。


〜材料〜(二人分)

・牡蠣   100g
・カブ   中1個
・白ねぎ  1/3本
・しょうが みじん切り t1/2
・にんにく みじん切り t1/2
・ごま油  t1/2
・片栗粉  適量
・揚げ油  適量

(A)
・オイスターソース T1
・醤油   T1/2
・みりん  T1/2
・酒    T1



〈 作り方 〉

@牡蠣は塩水で洗い、水気をよく拭き取る。

Aカブは牡蠣と同じ位の大きさに切り、白ねぎは乱切りにする。

BAを合わせておく。

C牡蠣とカブに、薄く片栗粉をまぶし、180度で揚げる。

Dフライパンにごま油を熱し、白ねぎをしんなりするまで炒めたら、揚げた牡蠣とカブを加え、Aを回しかけ全体にからめて、出来上がり^^


posted by samii at 19:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは〜^^ きゃーリンク
ありがとうございます(^m^)  いつも
samiiさんのブログ 美味しそうで美味しそうで
ご主人が羨ましい…ですよ〜!

 ドレッシングのレシピもありがとうございます
我流にヘンテコなもの作る前に
教えてくださって 感謝感謝です^^
応援ー☆☆
Posted by まさ at 2008年03月06日 22:25
ヽ(`・ω・)ノoおはー
ごくん。
ドレッシングでサラダの美味しさは決まるもんね〜おいしそ〜

応援応援♪( ´∀`)σ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年03月07日 05:28
おはようございます〜♪

大好きな牡蠣が〜!!!蕪と炒めてもいいんですね〜!!

凄く美味しそうです〜^^プリプリですね〜♪♪

赤カブ入りのバンバンジーも綺麗で美味しそう〜^^
ナンプラー風味のドレッシング挑戦してみたいです^^

海苔のお料理、反省だなんてそんなそんな!!!
お料理って冷蔵庫と相談だからタイミングですよね^^
私もなかなか作りたい物があっても追いついて
ません^^;
甘辛ごぼうありがとうございます^^嬉しいです〜♪
 
Posted by ゆい at 2008年03月07日 07:12
カブのお料理 一度揚げてるんですね(@_@)
カブを揚げた事無かったです〜
これは食感や味共に興味津々♪
美味しそうですね〜!
まだカブがある時期で良かった(^^)
Posted by トマコ at 2008年03月07日 08:44
こんにちは〜(^^)
うう、今日も美味しそう☆
samiさんちのご飯って
お金払うから食べさせてー!
って、言いたくなっちゃいます♪

応援ポチ☆
Posted by こはぎ at 2008年03月07日 11:01
カキフライは大好物ですが、
炒め物ってやったことないです。

きっと美味しいんだろうなぁ・・・

応援ポチ×2
Posted by みーくま at 2008年03月07日 13:08
おいしそう♪
実は、主婦歴3年目にして未だに「カブ」という食材を使ったことがありません(-_-;)
もちろんカブは大好き☆
ただ、どう調理していいのか分からなかっただけ(@_@)
このレシピを作るためにも、今度初挑戦してみます!

応援☆
Posted by ぽっぽ at 2008年03月07日 17:13
牡蠣とかぶですかぁ〜♪
美味しそう(o≧∀≦)o

ナンプラー風のドレッシングのレシピ
助かります!!
今度材料そろえてから作ってみます^^

ポチリ☆
Posted by ちぃママ at 2008年03月07日 17:20
こんにちは〜
今日は応援だけしていきますね〜
またゆっくり遊びに来ま〜す(^^)
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2008年03月07日 18:43
ヽ(`・ω・)ノoこんばんは
みてたらサンドイッチ食べたくなりました。
簡単な卵サンドにしようかな。
待ちに待った週末です〜いい天気だといいなあ
( ´∀`)σ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年03月08日 02:47
こんにちは(^^)
更新前ですが、今日の応援ぽちしてきまーす♪
Posted by こはぎ at 2008年03月08日 12:06
 こんにちは^^ 今日はいい天気で
きっとsamiiさんもお出かけかしら?
今日はあの ドレッシングでサラダ作ります
あぁ 楽しみ^^ 応援☆☆
Posted by まさ at 2008年03月08日 15:20
こんばんは〜^^
応援だけして行きますね☆
Posted by ぽっぽ at 2008年03月09日 01:28
こんにちは(^^)
今日は応援のみですみませーんm(__)m
応援ぽち☆
Posted by こはぎ at 2008年03月09日 16:19
こんばんは。
手抜きをしないでいつもしっかり作っていて、感心しています。カブのお料理、食べたくなりました。とっても美味しそうです。応援ポチ
Posted by キウイママ at 2008年03月09日 21:17
こんにちは。
応援だけしていきますねー

ポチ×2♪
Posted by みーくま at 2008年03月10日 10:59
こんにちは(^^)
応援だけしていきます〜
応援ぽち☆
Posted by こはぎ at 2008年03月10日 13:20
samiiさん、こんにちは!
牡蠣のオイスターソース炒め大好きです♪
蕪と一緒なんですね!かぶのトロッに牡蠣のトゥルっと、美味しそう☆
最近ご無沙汰だった牡蠣が食べたくなってきました〜。
Posted by クーピー at 2008年03月10日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88487609
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

