2008年03月29日

鮭のねぎ味噌ホイル焼き☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-03-29.jpg



。。 メニュー  。。

位置情報 鮭のねぎ味噌ホイル焼き
位置情報 ほうれん草のフライドオニオン和え 
位置情報 豆腐でかぶら蒸し
位置情報 カブのかき玉汁
位置情報 麦ご飯(旦那さん)





みなさん、こんにちは〜^^

今日もご訪問ありがとうございま〜す♪


我が家の北側と南側の通りは、両方桜並木道があって、満開の時期には、とってもきれいで見応えがあります。



なので 毎年、この時期が楽しみで仕方ありません♪



桜って、日本人の心に染み込んでますよね。



今日、ちぃママさんのブログに、桜のようにじ〜んと染み込んでくる、温かくて素敵なお話が書かれていました。


いつも、拍手喝采もののぴかぴか(新しい)とっても可愛いキャラ弁に、愛情たっぷりのパパ弁も、すごいです!


のぞいてってくださいね^^







素敵な家族・・・、



そういえば、とってもダンディでお洒落な老夫婦を見かけたとき、



「年をとっても素敵だね〜っていわれる、あんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたいね」 と私。




「俺の理想は、ともぞうじいさんだ〜!!!」 (ちびまるこちゃんの)



ですって・・。



夢は、はかないものですね。




エーン!o(>д<。 o)。o○




開けるとほわ〜んといい香り.jpg

。。 鮭のねぎ味噌ホイル焼き 。。

開いた瞬間、白ねぎとお味噌と鮭の香りがふわ〜!ホイル焼きはこれがたまりませんよね。

ちゃんちゃんこ焼き風に崩して、はふはふしながら、美味しくいただきました^^


今日の味噌は、カブ味噌が残っていたので、残りをリメイクして作りました♪レシピはカブ味噌は使わずに、簡単に出来るお味噌になってます^^


ここからレシピです^^


〜材料〜(二人分)

・鮭の切り身(甘塩) 2枚
・白ねぎ    1本
(A)
■味噌    T1.5
■酒     T1
■みりん   t2
■醤油    t1/2
■かつお節  少々


〈 作り方 〉

@・白ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。
・Aを混ぜあわせておく。

Aホイルに薄く油を塗った上に鮭をのせ、その上に白ねぎをたっぷりとかけ、Aをかけたらホイルをぴっちりと包む。

Bオーブントースター(900W)で、10〜12分焼いて出来上がり^^





フライドオニオンがさっくさく♪.jpg

。。 ほうれん草のフライドオニオン和え 。。

洋風の味付けもいいけど、たまにはフライドオニオンを、和風味で食べたいなと思って作ってみました♪


フライドオニオンのさくさく感が、やっぱり楽しい♪そして、美味しい〜!!


ゆでて和えてぱらぱらかけるだけの簡単さで、こんなに楽しくていいのかなって思っちゃいました^^




ここからレシピです^^

〜材料〜(二人分)

・ほうれん草 2束
・フライドオニオン お好みの量
・醤油    お好みの量


〈 作り方 〉

@ほうれん草はたっぷりのお湯に塩少々で、お好みの固さにゆでる。ゆであがったら水にさらしてアクを抜き、よく水分を絞って適当な大きさに切る。

Aほうれん草に、醤油をまぶして和え器に盛り付け、フライドオニオンをパラパラとかけて出来上がり^^


※サクサク感だけではなくて、しっとり感も楽しみたい方は、あらかじめ少量混ぜて器に盛ってから、さらにパラパラふりかけて、両方の味を堪能してくださいね^^






posted by samii at 18:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮崎はもう桜が満開に近いんですね♪
こちらも急に開き始めました!
前の記事の・・・外からも見えるんですね(@_@)
ステキなシーンですね。

ホイル焼き いいナ〜
しばらく作ってません。香ってきそうです(^^)
フライドオニオンとホウレン草のも美味しそう!
お豆腐のかぶら蒸しも食べたい〜
まだ畑から帰って間も無くて、グーグーです(><”)
Posted by トマコ at 2008年03月29日 19:37
ヽ(`・ω・)ノこんばんは
桜が近くにあるってなんかおとくですね。
きれいなんだろうな〜。
お花見は行かないんですkか?
応援応援♪( ´∀`)σ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年03月29日 21:14
こんばんは!
お家の回りに桜の木が植えてあるのは
良いですね!
鮭のねぎ味噌ホイル焼きにすごく惹かれてしまいました!
たらのホイル焼きなんかはいつも作るんですが、これも今度作りたいです^^

では、応援させてくださいね凸 
Posted by ぴーち at 2008年03月29日 23:30
こんばんは(^^)
遅くなっちゃったんで、取り急ぎ応援だけですm(__)m
コピペでごめんなさい。
応援ぽちぽち☆
Posted by こはぎ at 2008年03月29日 23:44
こんばんは^^

素敵に紹介していただいて・・
なんだか胸がいっぱいです(*´ェ`*)
どうもありがとう☆

カブ味噌・・今度作ってみたいです♪

ポチリ☆
Posted by ちぃママ at 2008年03月30日 00:43
おはようございます♪

桜今日見に行けたらいいです^^
早く見ないと終わってしまいますよね☆

ホイル焼き大好きです〜♪あちちちってなるけど
それがまた楽しくて〜^^
鮭にネギ味噌っていいですね〜^^

ほうれん草のフライドオニオン和え絶対好きです〜♪
美味しそう〜^^
作らないと〜♪

Posted by ゆい at 2008年03月30日 06:51
 こんにちは^^ 今日も食べてみたい
お品ばかりで ここはホント食欲がでます<笑>
ほうれん草は今安いので助かりますね!
samiiさんのご主人は samiiさんの
操縦?いやコントロ−ルがお上手で
応援 ★★
Posted by まさ at 2008年03月30日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。