2008年04月25日

☆アジアごはん☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




みなさん、こんにちは〜^^

昨夜の夕食は、大好きな‘アジアご飯”でした。どうして? 

昨日のブログに、ナンプラーのことを載せたら、無性に食べたくなちゃったんですもん(笑)

お腹は正直で困ります^^




キャベツのゴイ.jpg

。。 春キャベツのゴイ(ベトナムのサラダ) 。。

震えるほど美味しかったです!揚げ玉葱と春キャベツの組み合わせが、口の中でとろけました♪


トッピング用の揚げ松の実のは、真っ黒に焦がしてしまったので(泣)

今日は、おつまみ用のピスタチオがトッピングされてます^^


香菜がなかったので、飾ってあるのはなんと イタリアンパセリ!!です(笑)




トマトと玉葱のカイ.jpg

。。 トマトと玉葱のカイン(ベトナムのあっさりスープ) 。。

白身魚や、鶏肉を使わずとも、冷蔵庫にあったお野菜でも十分美味しく出来ました^^

玉葱は、玉葱の葉の白い茎の部分を使ってます





タイ風フィッシュボウル.jpg

。。 タイ風フィッシュボウル 。。

これ、とってもとっても美味しいです!!皆さんにおすすめです^^


作り方も、白身魚のお刺身があれば、ニラを切って炒めるだけ!簡単です。


なのにここまで美味しい!! 


うっかりして卵が固めになったけど、そんなこと忘れて食べてました^^




ここからレシピです^^


。。 タイ風フィッシュボウル レシピ。。


〜材料〜(二人分)

・白身魚のお刺身  10切れ
・ニラ       7〜8本
・卵        3個
・塩        少々
・ごま油      適量
・ご飯       お好みの量

(A)
■ナンプラー  T2.5
■レモン汁   T2.5
■はちみつ   T1.5
■刻みピーナッツ T2.5
■(お好みで)刻んだ赤唐辛子   少々 
 


〈 作り方 〉

@・ニラは2cmの長さに切る。
・Aは混ぜ合わせておく。

Aボウルに卵を溶きほぐし、塩を加えて混ぜ、お刺身を加える。

Bフライパンにごま油を強火で熱して、Aを流しいれふんわり炒めてニラを加え、ひと混ぜして火からおろす。

C器にご飯を盛り、BをのせてAのタレをかけて出来上がり^^




四葉のクローバー.jpg

。。 四つ葉のクローバー 。。

四つ葉のクローバーの苗を見つけたので植えてみました^^


三つ葉のクローバーの中に、手前側に幾つか四葉のクローバーがあるんだけど・・ちょっと見えにくいかしら??


四つ葉のクローバーを見つけるたびに、心が嬉しくて弾んでますよ〜。単純でしょ(笑)




今日は、私の3?歳のバースデイです^^


今年は、こうして皆さんにご報告できて、本当に嬉しいです♪


歳を重ねるごとに、心も体の体積も(笑)、たくましく育っている自分、


そして、年々 大口開けて笑ってばかりいるような気がしてなりませんが!


3?歳も、笑顔で過ごしていきたいと思ってます^^






posted by samii at 17:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!!
たくましく育っているんですね〜(笑)よきことです(^^)
四つ葉のクローバーは我が家にもあります。
昨年咲き終ったけど、もしかしたら今年も咲くかも〜とちょっと期待しています(^^)
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2008年04月25日 18:07
お誕生日おめでとうございます!
美味しいものを食べて、心も体も健全な感じが、
samiさんのページから伝わってきます〜♪
そうそう、私お刺身余り食べないので、
タイ風フィッシュボールこれならイけそう!と思いました(^^)
応援ポチぽち!
Posted by こはぎ at 2008年04月25日 18:54
<b>【ネ兄】ョД'*)【ネ兄】q( *'Д'*)【ネ兄】三 ヾ( *'Д '*)ノォメデト♪</b>
そうですか^^
私もsamiiさんの記念すべきお祝いのページに
参加させていただき、大変光栄です!
これからもどうぞ、ご夫婦仲良く、そして
健康にお過ごしくださいね!
そして、私もお友達の一人として、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
今日のアジア料理も大変参考になりました^^
では、応援です凸

Posted by ぴーち at 2008年04月25日 21:09
お誕生日、おめでとうございます!

すてきな一日をお過ごしのことと思います。
4月25日はニュージーは祝日です。
30代は色々なことがありました。(しっかり過去形)思い出深いです。
良いことがたくさんありますように。
私もアジア料理大好きです。
応援 ポチ!

Posted by キウイママ at 2008年04月25日 22:11
お誕生日 おめでとうございま〜す!(^^)!
新しい一年間も、元気で楽しく過ごせると良いですね♪

エスニックは私も大好きなんです!
トマオが苦手なので、あまり作らないけど(×_×;)
震えるほど美味しい?
食べてみたくなるじゃないですか〜!
そのレシピも知りたいです(^^)

フィッシュボールも美味しそうですね。
丼ものには、どうしても惹かれてしまいます〜♪

Posted by トマコ at 2008年04月25日 23:14
 おめでとうございま-す^^
よかった 間に合って<ホッ>
あーん samiiさん これはもう
見ただけで よだれものです
ゴイのレシピ よろしくぅー
えんえん 食べたいよぉ
もちろん 応援★☆
私も来月3?歳 気にしない気にしない
Posted by まさ at 2008年04月25日 23:42
おはようございます(^^)
今日はお庭の作業があるので、早めにご訪問です〜。
今日の応援ぽちしていきます♪
応援ぽちポチ!
Posted by こはぎ at 2008年04月26日 06:38
こんにちは(´∀`pq´∀`)ノ
ゴールデンウィーク始まりましたね〜。
天気があまりよくないみたいで
もうちょっと晴れて欲しいな〜って思うけど今からお出かけです。
来れないことがあったらごめんなさい〜。
遅れてごめんなさい〜。
☆☆
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月26日 16:05
samiiさん、1日贈れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます!
先日我が家のるんの誕生日にコメントいただきましたが(ありがとうございました)、すっごく近いんでうれしくなりました。
いつもおいしそうなお料理紹介してくださってるので、ブログに来るのが楽しいです。
これからもいろいろ教えてくださいね。
タイ風大好きなので、このフィッシュボウルメモさせていただきます。
Posted by 東京ファーム at 2008年04月26日 17:55
samiiさん、遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
まだまだ3☆歳!いろいろチャレンジできますよー♪
私とお誕生日近いんでしたね^^同じおうし座♪
これからもよろしくー^0^

フィッシュボール美味しそう!
タイ風ピカタみたいな?ナンプラーは私もよく使います。
はちみつを切らしているので三温糖でも大丈夫かしら・・・
Posted by win at 2008年04月26日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94668777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。