2008年05月23日

☆鰯の焼いちゃった南蛮☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

夕食5月.jpg


。。 メニュー  。。

位置情報 鰯の焼いちゃった南蛮
位置情報 まぜまぜ蓮根サラダ 
位置情報 蓮根と筍のごま味噌風味
位置情報 お味噌汁
位置情報 白いごはん(旦那さん)




おこんばんは〜^^



近所の小・中学生の子供さんたちが




毎日、とっても元気のいい挨拶をしてくれます♪



礼儀正しくて、感心しちゃうこともしばしば!!



思わず私も、大きな声と とびっきり素敵な笑顔(?)で、挨拶しちゃってます^^♪





相方も、とっても礼儀正しいです?



先日のゴルフのコンペでは、



OB(場外)にはじまって、OBに終わったそうです。



見事です!(笑)





・・・
d(>∇<;)ゆるちて♪ 




鰯の焼いちゃった南蛮.jpg

。。 鰯の焼いちゃった南蛮 。。

この南蛮、料理上手な(笑)私の妹に教わった お気に入りです^^


姉バカですみません(笑)


下処理をしてある鰯に、小麦粉を薄〜くつけて、揚げずにフライパンで焼いて、南蛮のタレにぼんっ!て一晩漬けるだけ!!


揚げるより楽で簡単です^^


揚げたものよりも、身も柔らかくて食べやすいので、魚が苦手だった相方も、こうすると2匹ぺろっと平らげちゃうんです!





まぜまぜ蓮根サラダ.jpg

。。 まぜまぜ蓮根サラダ 。。



蓮根と筍のごま味噌風味.jpg

。。 蓮根と筍のごま味噌風味 。。

からし蓮根が半分以上余ったので、からしが駄目な相方のために、からしを殆ど抜いてリメイクです。


切っただけ〜と、炒めただけ〜で、リメイクといっていいのかわかんないけど、リメイクです(笑)




今日も ありがとうございました。







posted by samii at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
鰯の焼いちゃった南蛮漬け。
妹さんも、お料理上手とは!
素晴らしい姉妹さんなんですね^^
それに、私蓮根が大好きなんです。
あのシャキシャキした歯ざわりが
ナイスです♪
今日も色とりどりなお料理を拝見させていただいてありがとうございました♪
また、お邪魔させてくださいね^^
応援凸
Posted by ぴーち at 2008年05月23日 23:41
揚げるより焼くほうがらくだし、これはいいですね〜。
魚の好きな夫に作ってあげたいです!
Posted by izumimirun at 2008年05月24日 05:50
こんにちは♪
鰯の南蛮漬け良いですね〜^^
鰯では作ったことないです。。
今度やってみよう♪
samiiさんのお姉さんはお料理上手なんですね!
そういうお姉さんがいて羨ましい(*´ェ`*)

ポチッ☆
Posted by ちぃママ at 2008年05月24日 17:20
 こんばんは^^ 揚げない南蛮!
ヘルシーだし ぜひ作ってみたいな
わかります・・・私もからし
れんこんはちょっと苦手で
ついつい違うものに変身します<笑>
応援ー☆☆
Posted by まさ at 2008年05月24日 17:36
おはようございます♪

鰯の焼いちゃった南蛮、凄いネーミングが

好きです〜♪しかも美味しそう〜^^

焼くとヘルシーだしいいですね〜♪

リメイクもさすが〜♪♪^^


長芋のサラダ、マヨ美味しいですよね(笑。
楽しみです〜^^v。
Posted by ゆい at 2008年05月25日 05:17
こんにちは〜
鰯の南蛮、焼いて付けるだけなら簡単でいいですね。
今度やってみようと思います。
じゃがいもはりんごと一緒に収納するといいんですね!
わ〜ありがとうございます!
こちらもやってみますね。
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2008年05月25日 17:21
イワシ・・随分前に近所の海で、入れ食いだった事があって
その時は毎日イワシばかり食べてました(笑)
新しいイワシって、全く臭みがなく美味しいんですよね♪
そんなイワシで作ってみたいです!
カラシレンコンのリメイクもさすがだな〜
もしも今度もらったら、そうやって使ってみよう(^^)
Posted by トマコ at 2008年05月25日 20:38
こんばんは!
いつもありがとうございます☆
応援だけさせてくださいね!
また、お邪魔します☆
Posted by ぴーち at 2008年05月25日 21:02
こんばんは(^^)
お魚料理って自分から進んでしないので、
これは簡単で良いですね♪
揚げ物も滅多にしないので、
フライパンで焼くだけなら私にも出来るかも(^^)
応援ぽちポチ!です。
Posted by こはぎ at 2008年05月25日 23:46
南蛮漬け、ダイスキです。

宮崎ってチキン南蛮の本場ですよね〜
あの甘酢味が、ワタシ好みなんです。

それをいわしで作ったんですね。
しかも、揚げないで!

すごいアイディアだ〜

応援ポチ×2
Posted by みーくま at 2008年05月26日 13:58
こんばんは(^^)
今日の応援していきます〜
応援ぽちポチ!
Posted by こはぎ at 2008年05月26日 23:41
更新されてないですが・・
体調崩されてませんか?
大丈夫なら良いのですが^^

応援ポチっと♪
Posted by ちぃママ at 2008年05月27日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

