2008年05月30日

☆塩だれエビ天丼☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

塩だれ海老天丼.jpg

。。 塩だれエビ天丼 。。




こんにちは〜^^


いつかの夕食で作った、‘塩だれエビ天丼’です♪




あっさりしてて、プリプリに揚がった海老ともよくあって、美味しかったです^^


こよなく天丼を愛する相方、普通の甘辛〜いタレではなかったからか、いつもよりスローペース!!


なになに・・・・?


あっ、タレが少なかったそうです(笑)


そりは、ごめんなすって〜!


残ったたれ、ぜ〜んぶ私のにかけたんでした!!


だから、私のはいい感じだったのね(笑)





ここからレシピです^^


。。 塩だれエビ天丼 レシピ。。


〜材料〜(二人分)

・海老の天ぷら&お好みの天ぷら
・白いご飯  2膳くらい
・飾り用のネギ 適量


( 塩ダレ )
●水  400cc
●塩  t1/2
●酒  T1
●薄口醤油 少々
●水溶き片栗粉 適量 

※物足りない時には、鶏がらスープの素をお好みの量足して下さいね^^




〈 作り方 〉

@塩ダレを作ります。

お鍋に水を煮立てたら塩と酒を加えて、さらに煮立てて酒分をとばします。味を見て薄口醤油を少々おとし味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です^^


A器にご飯と天ぷらを盛り付けて、@の塩ダレをたっぷりかけて出来上がり^^





山芋マッシュ サラダ.jpg

。。 山芋のマッシュサラダ 。。

山芋をレンジでチンして潰したものに、竹輪とパプリカを加えて、レモン汁とお塩、豆乳ちょっとで味付けしました。


でも・・・二人とも物足りず、


ゆいちゃんがしていたようにマヨネーズをかけて、ポテトサラダ風にして食べてました(笑)


このほうが美味しかったです^^ お薦めです♪


。。 いつかのメニュー  。。

位置情報 塩だれエビ天丼
位置情報 山芋マッシュサラダ  
位置情報 大根とこんにゃくの甘辛煮
位置情報 スライスオニオン
 でした^^

 





優しい?コメント!.jpg

。。 相方より 。。

以前 子宮ガン検診に行った日のこと、検診後、ちょっとお腹が痛みました。

その日の夜、相方のお弁当箱を開けると、こんなコメントが入ってました。

これって?????




武器?.jpg

。。 役立ってま〜す^^ 。。

数年前購入した、テレビの回転台です!今は私がこの上に乗って、回って?腰をひねってます♪

立派な 私のお腹のパートナーで〜す(笑)




今日も ありがとうございました。




posted by samii at 12:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
エビ天丼すっごくおいしそうですね。
塩だれかあ、食べたいです。
それから旦那さま、優しくておもしろい方ですね。
Posted by 東京ファーム at 2008年05月30日 19:22
 お手紙くれるなんて^^
か・わ・い・いー!!
ちゃんと ボケているところが
これまたグーよ
塩ダレエビ天丼! こりゃふつーに
メニューになるわw 検診お疲れサマ
応援ー☆☆
Posted by まさ at 2008年05月31日 15:25
こんにちは!
わ〜すごくキレイな字を書かれるんですね!旦那様♪
それに、優しそう〜。。
お腹の痛みもすぐになおってしまいそう。。
でも、お腹の痛むは辛いですよね。。

いつもありがとうございます!
応援もさせてくださいね!
では、では♪
Posted by ぴーち at 2008年05月31日 18:04
優しい旦那さまですね。
エビ天丼、食べてみたいと横目で見ながら
応援していきます(^^)
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2008年05月31日 18:23
塩だれの天丼、美味しそうですね♪
山芋のサラダも美味しそう!

samiiさんのダンナ様は優しい方なんですね〜
そんなサプライズがあったら、
おかずを一品増やしてあげるんだけどナ(^^)
Posted by トマコ at 2008年05月31日 20:42
おはようございます〜♪♪

私の名前があってびっくりしました^^
ありがとうございます〜^^
竹輪とパプリカがあると彩りも綺麗でおいしそうです〜^^

塩ダレの海老天丼も凄くおいしそう〜♪♪

テレビの回転台いいですね〜^^
欲しくなっちゃいました〜^^

Posted by ゆい at 2008年06月01日 04:49
塩だれ、いいですね♪
おいしそうです。

それからご主人のメッセージ、お優しいんですね。
羨ましいな〜。
Posted by izumimirun at 2008年06月01日 05:14
ご主人の一人漫才、最高〜(≧∇≦)
いつもこんな風に楽しませてくれるんですね♪
塩ダレも超美味しそう!
鶏肉でもイケるかな?
でも海老食べた〜〜い!
Posted by win at 2008年06月01日 15:29
あらら?午後コメしたけど反映されてないわ〜
かぶったらゴメンナサイ^^;

旦那さんの一人漫才最高です!^0^
いつもこんなに楽しいのですね^^
塩ダレ、さっき見て美味しそうだったので
今夜作りました。
海老は買えなかったのでチキンですが(汗
海老食べた〜〜い!
Posted by win at 2008年06月01日 23:12
優しい相方さんのメッセージ、思いやりが伝わって来ます。
テレビの回転台って、こんなふうに利用できるのね。思わず笑っちゃいました。私もやりたい。
応援ポチ
Posted by キウイママ at 2008年06月02日 13:43
はじめまして、某所(私のブログのリンク先を見て頂いたら分かるかも?)から来ました。
メールさせて頂こうと思ったのですが。。エラーになってしまうのでコメントさせて頂きますね!

ご飯、いつもとってもおいしそう〜〜!!
塩タレいいですね! 天ぷら作る余裕がなかなかないのですが(食事の準備中、11ヶ月のムスコ毎日泣く^^;おんぶでもブーイング;おんぶで揚げ物危なそうだし;)、天ぷら買ってきてやってみてもいいな〜
ダンナさまも、メッセージを書いてくれるなんて、お優しいですねv

また来ますね! 応援ぽちっとしていきまーす!
Posted by はぴママ at 2008年06月03日 10:14
塩で食べるてんぷらも美味しいですよね〜

ワタシは、野菜のてんぷらも大好きです。
(特にさつまいも!ご飯何杯でも食べれます)

そうそう、チキン南蛮・・・
本場宮崎で食べてみたいです。

宮崎って美味しいものたくさんありますよね〜
冷汁、地鶏の炭火焼、マンゴー、チキン南蛮・・・

地元の人も、良く作って食べるのかな?

samiiさんのブログにアップされるのを、
ひそかに楽しみにしていまーす。

応援ポチ×2
Posted by みーくま at 2008年06月03日 10:17
samiiさん、こんにちは!
いつもと違って塩タレでいただく天丼も気分が変わっていいですね〜☆
時間のない時、出来合いの天ぷらで試してみます♪
丼好きの夫も喜ぶだろうし^^

samiiさんの旦那様、優しいですね☆
うちはクーピーがメモを残しても、返事かえってきたことないくらいなので、夫から手書きカード、、ありえないです^^;
羨ましいナ*^^*
Posted by クーピー at 2008年06月03日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98536784
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。