2008年06月08日

こんぺいとう&山椒の実

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


金平糖.jpg

。。 金平糖  。。




こんにちは〜^^


がんばって、金平糖を作りました〜!


な〜んて、バレバレですね(笑)




妹からの荷物に、私の大好きなものが潜入してました揺れるハート


桃の金平糖巨峰の金平糖です^^


ほのかな甘さがとってもグ〜♪ 


一粒がとっても小さいので、いっぺんに2、3粒口に入れてしまいます(笑)


そうすると、口の中も幸せです^^


妹よ、ありがとう♪





金平糖-箱入り.jpg

中はこんな感じに、可愛くラッピングされてました^^




山椒の実.jpg

。。 山椒の実  。。

こちらも、一緒に潜入してました(笑)生山椒を見るのは初めてです。


家中、山椒のいい香りが♪ こんなことも初めて!


茹でて冷凍保存しておいて、必要なだけ使うといいと妹に教わったので、早速ゆでて冷凍しました^^




大根のぱらっと山椒、甘みそだれ.jpg

。。 大根のぱらっと山椒、甘みそだれ 。。

一番最初に作りたかったのは、‘牛肉と山椒のしぐれ煮’だったけど、待てずに大根のトッピングにちょこっと使ってみました^^


一粒指でぎゅっとつぶした瞬間 鮮烈な香りにちょっとびっくり!


すごくいいアクセントになって、煮物が美味しくなりました♪


大根の上に折りたたんだ感じにのってる物は、大根の皮です。一緒に煮ました。 


(※山椒が苦手な方、ごめんなさ〜い。)






今日も ありがとうございました。









この記事へのコメント
 こんばんは^^
金平糖にこんなフル−ツ味があると
いいですね! 食べてみたい〜
山椒の実初めてみました!
好きなときに楽しめていいな♪
 応援ー★★
Posted by まさ at 2008年06月08日 20:23
こんばんは!金平糖の桃味があるなんて
可愛いですね^^

それに山椒の実は私も初めてみました^^
鮮やかな緑色なんですね!

珍しいものばかり拝見させていただき
ありがとうございました^^

応援させてくださいね!
では、またお邪魔します☆
Posted by ぴーち at 2008年06月08日 21:08
こんばんわ。
金平糖、かわいいですね。
なんか食べちゃうのもったいないくらい。
そして生山椒。
私初めてみました。
山椒大好きなので、うらやましいです。
冷凍保存できるんですね。
Posted by 東京ファーム at 2008年06月08日 21:19
普通に本気にしましたよ〜^0^
samiiさんなら金平糖、作っちゃいそうだし^^
フルーツ味って斬新ですね。
家中に山椒の香りというのもなかなか体験できません^^
1度、包まれてみたい♪

Posted by win at 2008年06月09日 01:12
金平糖♪
私は食べなくなって久しいですが、
らことゆぷがダイスキなんですよね〜

しかもフルーツ味なんて、私も味見したくなっちゃいました!

応援ポチン×2
Posted by みーくま at 2008年06月09日 11:10
金平糖、私も大好きです。
フルーツ味は私も食べてみたいな〜
応援していきますね。
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2008年06月10日 18:53
金平糖、美味しそうですね。
私は、ブランデー入りがいいかな(笑)

ひぇ〜 山椒の実が大量!!
これだけの実を採るって、山椒の木はかなり大きいのでは!?
Posted by トマオ at 2008年06月10日 20:05
なんてかわいい金平糖。
色々な味があって、おいしそう。
山椒は今がシーズンなんですね。見ているだけでも山椒の香りがしてきそうです。
応援ポチ
Posted by キウイママ at 2008年06月10日 20:33
おはようございます〜♪

金平糖本当に作ってしまったのかと

思いました^^; 金平糖って懐かしいなぁ〜♪

山椒の実って私見たことがないんです^^;

お酒にもあうんだろうなぁ〜♪

Posted by ゆい at 2008年06月11日 06:14
金平糖ってかわいいですよね^^。
見てるだけで楽しくなります。
山椒大好きー!
Posted by izumimirun at 2008年06月11日 06:37
さっきなぜかコメント入れられなかったから
出直してきました。
今度は入れられるといいな……。

金平糖、かわいいです^^。
Posted by izumimirun at 2008年06月11日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

