2008年04月18日

☆甘辛鶏寿司☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-04-15.jpg


。。 メニュー  。。

位置情報 甘辛鶏寿司
位置情報 オリーブ豆腐の木の芽かけ
位置情報 ほうれん草のごまたっぷり和え 
位置情報 若竹汁




皆さん、こんにちは〜^^


食物を大事にしながら、家にあるもので、夕食作り!


一週間持たそうと 節約メニューを考えた結果、




★続きを読む
posted by samii at 18:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

鶏肉のレモン醤油おろし焼き

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-03-20.jpg



。。 メニュー  。。

位置情報 鶏肉のレモン醤油おろし焼き
付け合せ ; カブの甘酢漬け
位置情報 せんもとのびり巻き ; 酢味噌添え 
位置情報 帆立の旨煮をのっけた カブご飯
位置情報 卵豆腐とワカメのお吸い物




皆さん、こんにちは〜^^

今日も、私のブログへようこそ♪ ご訪問ありがとうございます。



せんもとを、ぐるぐると巻いたこのお料理、私の母が、‘びり巻き”と呼んでいたので、私もそう呼んでいます。


昨夜、その‘びり巻き”がなんと、一つだけ残っていました。 




★続きを読む
posted by samii at 12:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ちょっとピリ辛南蛮チキンバー

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku2-08-02-02.jpg



。。 2月2日のメニュー  。。

位置情報 ちょっとピリ辛南蛮チキンバー
位置情報 一口ごまがんも 
位置情報 簡単!大根の青のり煮
位置情報 お味噌汁
位置情報 白いご飯(旦那さん)



みなさん、おこんばんは〜^^

今日も私のブログへお越しくださって、ありがとうございます。

この寒い時期は、花壇に咲いてるお花の数も少なくて、ちょっと淋しい気がしますね。

私は、お花が大好きで、プランターにちょこっとお花を植えて、玄関先でなんちゃってガーデニングを楽しんでます。



ところで、そろそろ春を呼ぶように明るい色の福寿草が、咲き始める頃だそうです。

福寿草は、昼間は日光を十分に浴びられるように花弁を開いて花の温度を上げ、夜間は花弁を閉じて暖かさを逃さないようにしているそうです。



福寿草に関するこんな記事が私の元に届きましたので、抜粋してみなさんにもお届けしてみました^^

ちょっとここで自慢です!

お花が大好きとか言いつつ、私は福寿草と聞いても、どんな花なのかぱっと出てきません!

恥ずかしい人ですね〜!!

と、ここで逃げるように、お料理の紹介です(笑)




★続きを読む
posted by samii at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

蒸し鶏のたっぷり甘酢野菜かけ

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-01-26.jpg



。。 メニュー  。。

位置情報 蒸し鶏のたっぷり甘酢野菜かけ
位置情報 高野豆腐のベーコン巻き揚げ 
位置情報 中国大根と高野豆腐のごまだれサラダ
位置情報 レタスとニラのスープ
位置情報 白いご飯(旦那さん)




皆さん、こんにちは〜^^

今日も、ご訪問ありがとうございます!!

昨夜久しぶりに、12時前にお布団にはいった私は、元気モリモリでございます!

やっぱり、睡眠って大事ですね^^

我が家で大活躍の冷凍保存食の「蒸し鶏」。

先日、またまた、まとめて作り置きしちゃおっと思ったのですが、作りながら匂いにつられて、しっかり食卓に上がる羽目になりました。

別メニューの為に切っておいたパプリカ達も付き合わされる羽目になって、とんでもなく迷惑だったことでしょう??



◎続きを読む
posted by samii at 12:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

我が家のおせち

いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪

ポチ!っとお願いします→
人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


2008-osechi.jpg





。。 御節メニュー  。。
位置情報 お雑煮
位置情報 鶏の松風 & 紅白かまぼこ 
位置情報 なますっぽい紅白マリネ
位置情報 生ハムの手毬寿司
位置情報 黒豆
位置情報 栗くりクリーム




こんにちは〜^^v


静かな室内に突然、クリスマスのベルがチリンチリ〜ン♪

2008年、こんな出来事から 
で新年を迎え

以来、やっと4日目、我が家の簡単御節を作りました(汗)

お正月休みのため、体がすっかりの〜んびりモード!!

食う寝る、食う寝るを繰り返しております。

今年も輪をかけて、のんびり毎ペースな年になりそうな予感がしてきました。




2008-osechi-2.jpg






namasupoimarine.jpg

。。 なますっぽい紅白マリネ 。。

こだわる必要ないのに、紅白にこだわって(笑)

大根に人参、素揚げの海老と鶏のささ身で!!
その名の通り、なますっぽいマリネに仕上げてみました^^;

ガーリックチップがた〜っぷりのアクセントがつきです。

次は↓ ↓





◎続きを読む
posted by samii at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

鶏と野菜の粒マスタードスープ

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku 07-12-14.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 ショートパスタ 味噌トマトソースで(エコ・クッキング)
位置情報 鶏と野菜の粒マスタードスープ 




皆さん、こんばんは〜^^;
土曜日は夫婦揃って忘年会でした!

昨日は一段とボーっとした、二日酔い気味の頭を起こすべく、朝からラベンダーのお風呂に入って、ゆったりまったりとしたひと時を過ごしました!

(この続きはまた明日、報告しま〜す!)

たまには、のんびりお風呂もいいものですね^^v


さて、今日はエコロジカルな食卓を目指した12月14日の夕食を紹介します☆



tomato miso pasta.jpg

。。 ショートパスタ 味噌トマトソースで
。。

14日に紹介しました”鮭の白菜ロール〜白味噌風味で”の残りをパスタにアレンジしてみました♪

鮭の白菜ロールにたっぷり白味噌が挟んであるので・・

トマトソースに醤油と酒少々を足した物に、細輪切りにした白菜ロールを加え、ゆであがったショートパスタと和えて出来上がり!
とっても簡単でした^^;

旦那さんにとって、なんとこのパスタがご飯のおかずになる味だったらしく、白いご飯を途中追加!(パスタも更に追加した)

炭水化物と炭水化物やんけ〜!!!太りそう!

だけどしっかり完食してました!




◎ 鶏と野菜の粒マスタードスープ  レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

鶏ささ身と白菜の春雨スープ

いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪

ポチ!っとお願いします^^; →
 人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



yushoku 07-12-05.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 鶏ささ身と白菜の春雨スープ
位置情報 サーモンの中華風サラダ 
位置情報 豚足と大根の甜面醤煮(エコ・クッキング)
位置情報 白いご飯




昨日の夕食です♪

昨日はもの凄く寒い1日!!
雪国の方には申し訳ないけど、雪も降ってないのに凍えてました・・・・ヽ(´Д`)ノ

昨日は(エコロジカル目指して)2品の予定だったけど、なんとなく寒々したメニューに。

自転車で凍えながら帰ってくる相方を思うと、つい、ホっとあったまる一品の、鶏ささ身と白菜の春雨スープを追加してしまいました。


harusame to hakusai supu.jpg

。。 鶏ささ身と白菜の春雨スープ 。。

寒い冬には、心も体も温まるスープっていいですよね!

鶏ささ身のゆで汁に、十分旨みあり!

千切りにした白菜を加えてことこと煮て、薄口醤油と、酒、生姜汁で味を調え、最後に茹でた春雨を加えたら完成です^^;


★続きはこちらから
posted by samii at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

鶏のちゃんこ風鍋

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

tori chyankofu  nabe.jpg

。。 鶏のちゃんこ風鍋  。。



昨日の夕食です♪
最近届いたカタログの中に相撲部屋のちゃんこ鍋の特集が入っていたんです。

ガス台がかなり傷んでいて、買い換えてから次のお鍋をしようと思ってたんだけど、おいしそうな写真を見たsamiiは食べたくて食べたくて!!

それで今年の鍋の第2弾は、ちゃんこ風鍋に決定!。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
ちなみに、今お鍋の調味料のCMで出てくる、お蕎麦も加えてみたの。旦那さんにはすぐに、「CMの影響でしょ!!」とバレバレ!
そりゃそーだ!!(笑)


味の方は鶏のダシがよく出て、とってもお蕎麦がすすむし、旦那さんの大好物の砂肝の(初めて使ったの)ほどよいこりこり感が最高にいおいしかったちゃんこ風鍋でした♪



tori-chyankofu-gu.jpg

 。。 お鍋の材料はこんな感じでした 。。



実家からいただいた無農薬の巨大深ねぎと、これまた巨大な水菜入り!!
実は、巨大大根もあったんだけど、自分の足を切断されるような気分になったの・・・で、使うの取りやめ〜〜!に(涙)

砂肝は下茹でしてあるので、ちょっと変な色をしてますね〜〜!

味付けは、鶏がらスープに薄口醤油、酒、みりん、塩、しょうがひとかけに、ニンニクひとかけです。

とってもおいしく出来たんだけど、ちゃんと計量をしてなかったので、また色々試作をしてから、今度ちゃんとしたレシピを紹介しま〜す☆




いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪
ポチ!っとお願いします^^; →
 人気blogランキングへ

レピシ        レピシ       レピシ

posted by samii at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

鶏の味噌焼き

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku-07-10-30.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 鶏の味噌焼き
付け合せ:ちょこっとの野菜
位置情報 高野豆腐の野菜あん 
位置情報 茄子とワカメの甘酢和え
位置情報 お吸い物
位置情報 ご飯




tori-no-misoyaki.jpg

。。 鶏の味噌焼き 。。


久しぶりに作った味噌焼き。忙しい時のお助けまん、オーブントースターで焼きました。オーブンより短時間で負けないおいしさに焼きあがるし、片付けは楽だし、そんな手軽さがとってもお気に入りです。

ふっくらお肉と味噌の香ばしさで、箸がとってもすすみました。
でも、旦那さんが明日のお弁当のおかずの取り置き分まで食べちゃったからピンチだ〜!ちょっと早起きしないといけなくなった…(涙)

kouyadoufu-no-ankake.jpg

。。 高野豆腐の野菜あん 。。

野菜の餡かけにすると、たっぷり野菜が食べれるから嬉しい!またまた、大根の皮が活躍してます。
posted by samii at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

地元名物 チキン南蛮 ♪


yusyoku-2.jpg

。。 メニュー  。。


位置情報 チキン南蛮 (地元宮崎名物)
位置情報 かぼちゃサラダ 
位置情報 ゴーヤの卵とじ
位置情報 白いごはん



かわいい今日は地元っ子が大好き黒ハートな、地元宮崎発信!の料理「チキン南蛮」のレシピを紹介します!
宮崎県の県北にある日向(ひゅうが)市の「おぐらのおじさん」というレストランが元祖になるんだそうです!

簡単で楽チンにできて、てげおいし〜!(すごくおいしい)一品です。

tikinnanban.jpg



かわいい忙しい毎日、市販のタルタルソースを使えば、手間が省けてもっと簡単楽チンですよね。私も面倒くさい時には、楽チンしちゃいます。(あっ、いつも楽チン楽チン♪ばっかりいってますね・・ごめんなさい)

でも、手作りのタルタルソースには家族のためを思って作る黒ハートと思いやりってスパイスが効いてるからかな〜、ん〜やっぱおいしいです!

あっさりめのチキン南蛮がいいな〜という方には、もも肉ではなくて胸肉がお勧めです!

かくいう私も、今回はあっさりいきたかったので胸肉で作りました。ふわふわ卵の衣に、タレをからませるのでぱさつかないんです。しかも安い!是非、お試しあれ!


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     

kabotya-sarada.jpg

「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEちゃんのレシピです!
初めて作ってみたけど、オレンジジュースとかぼちゃがこんなに合うなんてびっくりでした!すっごくおいしかったですよ揺れるハート




☆ウオッシングパウダー


◎ チキン南蛮 レシピ 。。 はこちらから
posted by samii at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

万能ですね〜!

yuusyoku 0905.jpg








torimunenikunosarada appu 0905.jpgsabanoannkake 0905.jpg








sabanoannkake  appu 0905.jpgsoupcha-han  0902.jpg





【 メニュー 】

* スープチャーハン
* あっさり胸肉のサラダ
* さばのとろっとあんかけ



〜 スープチャーハン&あっさり胸肉のサラダ 〜

torimunenikunosarada 0905.jpg
《 蒸し鶏 》 
大きめの鶏の胸肉があったので。。

胸肉に塩コショウをして、白ねぎの緑の葉ねぎの部分と、しょうがのスライス、酒をたっぷりふりかけてレンジでチンして『蒸し鶏』を作りました。


*蒸し鶏を手でさいて→・「あっさり胸肉のサラダ」・「スープチャーハン」の具に!
*葉ねぎ&しょうが&蒸し鶏の皮(1/2)→・「スープチャーハン」の具に!
*蒸したときにでたスープ&葉ねぎ→・「スープチャーハン」に利用。

『蒸し鶏』ってほんと万能です!
『蒸し鶏』ひとつで、こんなに出来ちゃって、お弁当のおかずにもなるし主婦の味方です!

お湯で茹でるよりも、酒蒸しにした方がダシの効いたこってり味のスープがとれるからいいかもひらめき と思いました!


soupcha-han appu  0902.jpg
スープチャーハン、好評でした! やった〜!

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     

〜 さばのとろっとあんかけ 〜 

昨日余ったさばを、薄く切り分けて しょうが汁と酒につけてました。
さば独特の臭みがわりととれてて食べやすかったです。野菜は、チャーハンの具に使ったもの(蒸し鶏以外)と同じ!

メニューや栄養面にもよるけれど、大抵調理法を変えて有効活用するように心がけてます!家計にもやさしく楽しく簡単料理。私の理想です。


posted by samii at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ほろほろやわらか手羽元の煮もの

yuusyoku 0821.jpg



tebamotononituke 0821.jpgkabotyanothyakin appu 0821.jpg







【 メニュー 】

* ほろほろやわらか手羽元の煮もの
*しっとりかぼちゃ茶巾
*茎わかめとオクラのサラダ






tebamotononituke  appu 0821.jpg


骨のついてるお肉は、一旦下ゆでするととっても柔らかくお肉がほろほろっと骨からはがれて食べやすく仕上がるんですね!

数年前、ダイエットのために余分な脂肪を落とそうと、下ゆでしたときに発見してからはまってます!骨付きのから揚げなどでも下ゆでしちゃいます!

ゆで汁も冷凍したり使いやすいように取っておくと、スープやお出しなど使い回しがきくので重宝してます。


今日は隠し味に‘オイスターソース,を小さじ1加えて、圧力鍋にかけました。こちらはちょっとこくがでて、その味がよーくしみこんでおいしかったでするんるん


かぼちゃが半分残ってたので、2/3はゆるゆるにレンジでチンした後、
ペースト状にして半分冷凍保存しました。(残り半分は後日使う予定です!)冷凍のストックがあると便利ですよね!




posted by samii at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

地鶏たたきとささ身のお刺身

yuusyoku 0806.jpg


kabotyanosote- appu 0806.jpgjidorinotataki to sasami appu 0806.jpg






okuratonamekonooroshiae 0806.jpg






【 メニュー 】
* 地鶏たたきとささ身のお刺身
* なめことオクラのみぞれ和え
* かぼちゃのソテーナンプラー風味で
* なめこのお味噌汁




実家から朝採れ野菜を またまたいただきました。
ちょうど冷蔵庫がさみし〜くなってきていたので、にぎやかになりました。本当にありがたいです☆

toritate yasai 0806.jpg



「しまった〜!6時が少し回ってる。」
旦那さんは今日、仕事が休みでした。実家の帰り、スーパーに寄ってたら帰りが遅くなりました。

夕食の準備が出来てなーい!何も!
でも、旦那さんは「北の卵のサブレー」〜こだわり卵のやさしい味わい〜 をおつまみにビールを飲みはじめてます。
(なんで、サブレーなの? わ・わからん???)

あわてて、普段の何倍ものスピードで作ってるつもりで、夕食を作りました。なはは…!                

地鶏用の玉ネギのスライスを水にさらしてる間にかぼちゃとオクラをそれぞれゆでまーす。

            略

・・・玉ネギの上に地元名物、地鶏のたたきとかを盛り付けて、はいOK!最後の一品、みぞれ和えを混ぜ合わせようとしたその時、
なめこの湯通しをしてなかったのに気づく!やっちゃいました!

そした、慌てて湯通しして、冷凍庫に放り込んだのでした。
な〜んて手荒なんでしょう。

やっと、出来上がりました!
でも今日は何故かフラフラしてます。
餌切れ防止に、ちょっと実家で食べてきたので餌切れではないはずです?
どうやら慌ててたので、エアコンもかけず、ドアも窓も丁寧〜に締め切ったキッチンで料理をしていたようですたらーっ(汗)

鏡を見ると、なんと顔は真っ赤で頭から汗でびっしょりでした!
でも、ビールですでに良い心地の旦那さんは全く気づかずでした!
ちょっと、笑って欲しかったけど・・まあいいか!

地鶏のたたき、ほくほくのかぼちゃ・・、おいしかったです☆




痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット
理想のダイエットに挑戦しましょ!

イー・トレード証券
NO.1ネット証券ではじめよう

posted by samii at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

