2008年01月10日

牡蠣フライとあじフライ

いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪

ポチ!っとお願いします→
 人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



yushoku 07-12-26.jpg




。。 07−12月26日のメニュー  。。
位置情報 牡蠣フライと鯵フライの盛り合わせ
:付け合せのサラダ
位置情報 母の手作り、スパゲティーサラダ 
位置情報 野菜スープ
位置情報 白いご飯





皆さん、こんばんは〜^^;

昨夜は夕食の写真を撮り忘れてしまいました。

何故かと申しますと、新年早々夫婦して今はまっている、DVDを早く見たかったからなのですね。

・・・はい、欲に負けました!(苦笑)


それで、今日は昨年、実家に行ったときに母と一緒に作った、正しくは、殆ど母が作ってくれてお持ち帰りをしたときの夕食です。

あはっ!

母の手作りの、スパゲティーサラダは、中の具材はきゅうりと玉ねぎだけとシンプル!!(ポテトサラダも)

けど、とってもとっても美味しいんです♪
同じように作っても母の味にはかなわない!母の手料理は最高です^^v



kakifurai appu.jpg

。。 samiiが衣だけつけたフライたち 。。




ちなみに昨夜は、三つ葉をちらした、チキンカツ丼でした!

さあ〜、どんな感じなのでしょうね??
とろりんたなご(打ち間違いです)じゃなくて、卵もかかってましたね〜。

・・・・・。

想像出来ましたでしょうか?
え〜〜、あ〜〜、そうです。全然普通でした!!

そんな事で、ここまで引っ張ってごめんなさーいたらーっ(汗)
それでは皆さん、今日もありがとうございました黒ハート


posted by samii at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

もうすぐお正月!でも・・クリスマスイブのディナー♪

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ


candol-no-akari-de-yushoku.jpg





chiristmasu-dinner-07-12-24.jpg




。。 ディナーメニュー  。。
位置情報 チキンの赤ワイン煮込み
位置情報 パエリア 
位置情報 おつまみクラッカー
(・生ハムとベビーリーフ ・500円キャビア(?)とチーズ 
・ロブスターのパテときゅうり)
位置情報 旦那さん大好きモッツアレラチーズのサラダ
位置情報 ポテトのポタージュ
位置情報 ワイン




皆さん、こんにちは〜^^;

後4日で、新年ですね!

気分はすっかりお正月モード。 
なのに、今回は遅いクリスマスディナーの報告に!


しばらくの間更新できずに、本当にごめんなさい。


にも関わらず、コメントなど頂きまして、本当にありがとうございました^^; samiiはとっても、とっても嬉しかったです♪


皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は、年末に向けて旦那さんの仕事が忙しくなるため、毎年恒例の体力温存クリスマスイブ(家でのんびり)となりました(笑)


そんな中、友人達や妹達から写メ付き、動画付きで色んなクリスマスメールが届いて、のんびりながらとっても心はホットなクリスマスを過ごせました。

本当にありがとう^^v



chiristmasu-cake-07-12-24.jpg

。。 samiiお手製のクリスマスケーキです(我が家の分) 。。

実はsamiiはお菓子作りが大好きなのだ!にしても見た目は・・・・。

ということで、アップはなし!

まあ、お手製という事でかんべんしてね(笑)

味は、旦那さんの両親にも、実家の両親にも、そして旦那さんにも好評でした〜☆

みんなに、喜んでもらえてよかったよかった!




◎続きを読む
posted by samii at 20:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

しびの漬け丼

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku07-12-22.jpg




。。 12月22日のメニュー  。。
位置情報 しび(びんちょうマグロ)の漬け丼
位置情報 アサリのこってりバター炒め 
位置情報 お刺身わかめの和え物
位置情報 なめこ汁




皆さん、こんにちは〜!!


明日はクリスマス・イブですね^^;


今日、お買い物に行くと、パーティーの材料をたんまり買い込まれてる方を、たくさんお見かけました。

カップルの方たちはもちろん、お年を召された方たちも心なしかウキウキして楽しそう!見てると、samiiまで♪



宮崎はとってもお天気が良くて暖かく、空もぺか〜と晴れてきれい♪
明日はホワイトクリスマスには程遠いお天気になりそうな予感です!


素敵なイブをお迎え下さい^^;



asari no bata-itame.jpg

。。 アサリのこってりバター炒め 。。

今日はビールはいらないよ!

そんな言ってた旦那さんも、昨日の夕食は居酒屋メニューっぽかったからかあらあら、いつの間にかビールが食卓に!!

相変わらず、ご飯にビールだね(笑)



◎続きを読む
posted by samii at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

鮭の白菜ロール〜白味噌風味で〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku 07-12-13.jpg




。。 (昨日の夕食)メニュー   。。
位置情報 鮭の白菜ロール〜白味噌風味で〜
位置情報 がね(郷土料理) 
位置情報 豆腐と帆立のとろとろ土鍋煮
位置情報 白いご飯



皆さん、こんにちは〜ヾ(*・∀・*)ノ"

皆さんは今日どんな朝を迎えられましたか?

samiiは毎朝恒例の「1日の始まりに開く本」という本を、開いて読んで、気分すっきりのスタートがきれました♪

今朝のめくったページには、こんな言葉が綴られてました。




〜 小さな石(意志) 〜

たとえ小さな石でも、積み重ねれば
やがて立派な神殿となる。

私の小さな意志も、積み重ねれば
やがて大きな夢を実現できる。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

ただの言葉は信じない。
行動こそが真実。




目を通された方は、きっと色んな感想をお持ちだと思います。


samiiにとって、今朝のsamiiの状態にぴったりの言葉でした。

もやもやしていたものが吹き飛んで、今日も自分らしく充実した一日が過ごせました^^;


人との出会いも大切ですが、言葉との出会いも個々の心への影響って大きいですよね。

大切にしていきたいと思ってます。




sake no shiromiso hakusairoll.jpg

。。 鮭の白菜ロール〜白味噌風味で〜 。。

その名の通りで、くるくる巻くだけで簡単に出来ます!蒸し焼きにするので、普段食べなれた白菜と違う味わいが楽しめる一品^^;

一緒にシソを巻いたり、ゆずの風味の白味噌を入れても、美味しかったです♪



こちらから人気blogランキングへ


◎鮭の白菜ロール〜白味噌風味で  レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

蟹と冬野菜のトマト煮

いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪

ポチ!っとお願いします^^; →
 人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



yushoku07-12-06.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 蟹と冬野菜のトマト煮
位置情報 ふわふわはんぺん入りオムレツ
付け合せ:ほうれん草のバターソテー:大根のオリーブ漬け
位置情報 白いご飯




昨日の夕食です^^;

冬になると美味しくなるっていわれているほうれん草♪
昨日はお気に入りのシンプル、バターソテーにしてみました。


ほうれん草は冷気にさらすことで、低温ストレスにより糖度の上昇、ビタミンC、ビタミンE、βカロチンの濃度の上昇が起こるんだそうです!!


もしほうれん草のように自分が冷気にさらされたとしたら・・

水分を弾かなくなったお肌が一段とカコーンと干乾びて、
水分吸いまくりお肌になりそうで怖いです〜! 。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

あっ、関係ないか〜!



kani to fuyuyasai soup.jpg

。。 蟹と冬野菜のトマト煮 。。

ネットで購入したタラバ蟹の足。身がぎっしりつまってて、甘くて美味しかったの♪

だから、せこ〜く一番大きいのを一本だけ残して大事に冷凍してたんだけど、とうとう賞味期限が迫ってきたので、泣く泣く食べることに!(←ホントはすごく嬉しい)

お野菜にも蟹とトマトの味がよーく染み込んでました^^v





◎蟹と冬野菜のトマト煮  レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

エコロジカルな生活について〜Part2〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ


yushoku 07-11b.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 海老のスイートチリトマトあんかけご飯(エコ・クッキング♪)
付け合せ:ブロッコリー 
位置情報 ブロッコリーの茎のスープ




samiiはキッチンなどで↓のような手作りの便利エコ・グッズを駆使(?)しながら料理を楽しんでます♪

でも自宅には、リサイクルショップで引き取ってもらえなかった衣服などが、処分しきれずに大事にしまってあり、いつしか季節が移るたびに眺める存在になってます。

ニュージーランドの学校やショッピングセンターには、クロージング・ビン(Clothing Bin)という大きな鉄製の箱がよく置かれているそうです!

さて、その正体は??
その正体に関連する素晴しい記事がキウイママさんの11月16日のブログに綴られてます。

ニュージーランドでは、使い捨ての習慣はまだあまり馴染みがなく、物を大切にされているそうです。

↓のように工夫はしてるものの・・・
ニュージーランドのように素晴しい形で衣服などが日本でも役にたてられたらいいですよね。



eco aburaire.jpg

牛乳パックの中に新聞紙や不要になった布をつめて、使い古した揚げ油を処分するのに
役立ててます。口をガムテープで止めてそのまま捨てられるので手も汚れず楽ちん^^v

牛乳パックはこの他にも、天ぷらなどをした時の油きりの土台に利用したり…etcしてます。samiiのお気に入り便利グッズの一つです。





eco thisyatsu.jpg薄黄色い染みがたくさんできて、なくなく10年近く愛用していたTシャツを利用して作ったものと、切っただけのもの。

サッシなどの掃除やコンロ、オイルポットなどを拭くのに使ってます^^;便利ですよ〜!








ebi chiri tomato ankake.jpg

。。海老のスイートチリトマトあんかけご飯 。。

付け合せは、実家から頂いた甘味がある巨大ブロッコリー!!

残り物をアレンジして一品作るのって、楽しいけど以下のような戦い???もあったりしてます。

まず自分のお腹が要求していて、そんでもって旦那さんの好みも考えて…(んっ、しっかり、自分のお腹都合のほうが上だぞ!?)冷蔵庫にある食材で・・・思いつかないわ!!!

て事が。いかに自分の欲望を抑えるかの戦いなんだけど(笑)

でも今日はトマトソースがどうしても食べたくて!!(欲望抑えられず!)旦那さんの大好きなぷりぷり海老を入れて、白菜の炊き込みご飯に合うようにアレンジしてみました♪

ちょっとひと手間だけど、片栗粉と卵白で海老の衣を作って低温でゆっくり揚げると、ぷりぷりおいしい海老が出来ちゃいます☆

そんなぷりぷり海老と餡と白菜の炊き込みご飯との相性もばっちりで
おいしいと、とっても好評でほっとした今日の、エコ・クッキングでした♪ わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!! 




いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪
ポチ!っとお願いします^^; →
 人気blogランキングへ



◎海老のスイートチリトマトあんかけご飯  レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

エコロジカルな生活について〜Part1〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku-07-11-17.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 さばの竜田揚げ
付け合せ:レタス・トマト・ポテトサラダ  
位置情報 おからの炒め物
位置情報 鶏汁
位置情報 白ご飯




お弁当用に保存していたサバと、鶏肉3個しか残ってな〜い!!
本日の夕食は、主食用の材料不足でとっても苦しい展開!

一瞬、買い物に行こうかな?

迷ったけど、すぐにある日病院の待合室で読んだフィンランドの
母と娘(社会人)二人のエコロジカルな生活の記事を思い出して、
買い物に行くのを留まりました^^!


衣・食・住の全て、本当に必要な物以外は購入せず、とても物を大切にされている生活。
自分の生活を振り返った瞬間、恥ずかしさが込み上げてきました。


中でも、samiiが一番注目した食に関しては、冷蔵庫がほぼ空になるまで買い物はせず、食事の品数も2品(例:肉料理とパン)と質素。


なのに、栄養面で偏りがでないように工夫して調理されてるようだったし、そして、残ったものは捨てずに必ず次の日に回すなどして食べきるなど徹底していたの。


その記事について旦那さんにも話してみたら。。。

「毎日質素な食事ではちょっと寂しいけど…、食べ物に感謝しながらメリハリのある食生活を送ることは大事な事だね。〜中略〜食事にとどまらず全てにおいて通ずる事だと思うよ。」

旦那さんが理解してくれたことがとても嬉かったです♪
ありがとう☆


今少しずつエコ・クッキングを取り入れてきているけど、メリハリのある食生活にはまだ程遠いな。。。

急には変えられないけれど、少しずつエコロジカルな食生活に近づけていけたらと思ってます^^;



okara-itamemono.jpg

。。 おからと鶏肉の炒め物 。。

おから料理は数年ぶり!魚の煮つけや、野菜の和食の煮物系をはじめ、以前はあまりというか、殆ど食べてくれなかったの。

最近、旦那さんが和食も好むようになってきて(歳とともに変わるものですね〜!)今日は抵抗なく食べてくれました。わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪





posted by samii at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

リメイク!エコな料理(?)

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ



yushoku 07-11-09.jpg



。。 メニュー  。。
位置情報 軟骨の味噌煮丼(リメイク!)
位置情報 盛り合わせただけのサラダ(リメイク?) 
位置情報 アサリと白菜のスープ
位置情報 大根とのザアサイの炒め物




冷蔵庫に残り物があるな!

以前の私でも、もったいないと思い、今日と同じようにちょこっと手を加えたり、もしくはそのまま食卓に出していたかな。

飽食の時代。豊かで満ち足りた生活を送っている一方で、
オーストラリアの水不足問題のニュースなどを目にすると、


samiiは、今 出来ることを各個人が意識してやることの大切さを痛感せずにはいられません。


それは、たとえちょっとのことでも。


だから、以前のもったいないと、今のもったいないでは思いの深さが違います。そして、その思いからは感謝の気持ちがあふれてくるの。

今の我が家の食卓も、そういった意味で何かを見つめ直す時期に来ているのかな?なんて思う今日この頃です。



nankotu no misoni don.jpg

 。。 軟骨の味噌煮丼(中華風にリメイク!) 。。 

7日の豚軟骨の味噌煮の残りに、豆板醤とごま油、旦那さんの好きなシャキシャキさやえんどうをプラスして、今日は丼にしてみました〜♪

ちょっと手を加えるだけで、味がガラッと変わってよかったです^^v
モリモリ食べちゃいました!



burokkori  salada.jpg

 。。 盛り合わせただけのサラダ(リメイク?) 。。 

リメイクといっていいのかな?
残っていた海草と、実家からいただいた無農薬のブロッコリーやりんごetc…色とりどりの盛り合わせに、

ちょっと今日は中華風にこだわって、松の実のローストしたものをパラパラかけてみたの^^;

サラダの味がぐっと引き締まってこれだけで中華風に見事変身でした!!あっぱれ!!!(自分で言うか〜〜〜(゚Д゚≡゚Д゚)?)





いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪
ポチ!っとお願いします^^; →
 人気blogランキングへ


レピシ        レピシ       レピシ

続きを読む
posted by samii at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ガーリック風味のエビフライ

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku-07-11-04.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 ガーリック風味のエビフライと玉ねぎのフライ
・タルタルソースで :付け合せのサラダ
位置情報 トマトとバジルとアンチョビの混ぜただけパスタ 
位置情報 具なしコンソメスープ
位置情報 白いご飯




遅ばせながら、昨日の夕食です!
パエリアを作ろうと、冷凍庫に大事に取っていた
大きな海老!おぉ(゚ロ゚屮)屮

我が家でこのクラスの海老は滅多にお目にかかれないのです!!
でも、お給料前で冷蔵庫が空っぽ!!
この現実から避けられずにやむを得ず昨夜の食卓に。

パエリアするには材料不足な上、後30分余りで旦那さんが
帰ってくる〜〜!ということで、フライになりました。
時間が足りなくて、今日のスープはほんとのスープ(だけ)です。
あはは…。



ebifurai-2.jpg


 。。 ガーリック風味のエビフライと玉ねぎのフライ  。。

いつもより海老が大きい分、ジューシーでおいしかったです〜〜!エビフライにお手製のタルタルソース、王道の組み合わせはやっぱり最高^^!

anchobi-tobajiru-no-pasta.jpg


 。。 トマトとバジルとアンチョビの混ぜただけパスタ 。。

その名の通り、茹でたてのパスタにオリーブオイルとトマトとバジルとアンチョビを和えただけの簡単パスタ!



◎ガーリック風味のエビフライ レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

サーモンのタタキ風サラダ

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku-07-11-01.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 クリームシチュー
位置情報 サーモンのタタキ風サラダ 
位置情報 全粉粒パン




今日から11月ですね♪さすが11月!
昨日はとても暖かかったのに、今日はず〜っと肌寒い1日でした。ちょっと日中の寒暖の差に、か,体がついていけないわ。
それでも、今月はどんな月になるのやら(…どんなおいしい物と出会えるのか☆)楽しみなsamiiですが(笑)



samon-sarada-and-pan.jpg

 。。サーモンのタタキ風サラダ&全粉粒パン 。。

クリームシチューの時に限って、パンを切らしている事が多いのに、今日は珍しくあったわ!嬉し〜♪パンをシチューにつけて食べるのが大好きなので、1枚分ぺろっと平らげました!

samon-sarada-appu.jpg

 。。サーモンのタタキ風のアップ 。。

タタキ風サーモンのみの写真を撮り忘れてたので、分かりづらいこの写真になってしまった!!!しかも、写真がぼやけててごめんなさ〜い!カメラマンの腕が良すぎますね…あはっ!

昨日のサーモンの残りをかつおのタタキと同じように仕上げてみました。外回りのジューシーな脂の風味と、しっとりトロンとした中味が重なっておいしかったです♪
posted by samii at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

鮭とイクラの親子丼

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ


yushoku-07-10-31.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 鮭とイクラの親子丼
位置情報 野菜の炊き合わせ 
位置情報 きゅうりの針しょうがいっぱい漬け
位置情報 お吸い物




yasainotakiawase.jpg


。。 野菜の炊き合わせ 。。 

大地のエネルギーがたっ〜ぷりつまってる根菜。根っこの野菜には、優れた薬効効果を持っているものが多くて、がんの予防や便秘・肌荒れにも効果があるそうです。

今日は、家にあった根菜を主に簡単でおいしく出来ちゃう炊き合わせも作ってみましたわ。

嬉しいことに大根に里芋、南瓜は旦那さんと私の実家から頂いた無農薬野菜!栄養たっぷり!感謝しながらいただきました。



ikura-to-sakeno-oyakodon.jpg


。。 鮭とイクラの親子丼 。。

「給料日前なのに豪華や〜!」仕事から帰ってきてすぐ、今夜の夕食を見ての旦那さんの第一声。
嫁は、鮭が今日の目玉商品だったのを見逃さず!!
走ったよ〜!そして、求めたきれいな柵の形のものを買えて1人満足してました♪

そして、頂き物のイクラの瓶詰めがあったので、親子仲良くどんぶりにしてみましたわ。出来上がった時には作った本人も、給料日前とは思えずにくらくらしたけど(笑)

切り口や厚さは不揃いでぶかっこだけど、愛嬌、愛嬌。
今日は超簡単な、鮭とイクラの親子丼のレシピを紹介しま〜す!



◎鮭とイクラの親子丼 レシピ。。はこちらから
posted by samii at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

えびのガーリックレモン風味

yushoku-07-10-28.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 バジルのリングイーネ
位置情報 海老のガーリックレモン風味(旦那さん) 
位置情報 海老のアボガドソースで(samii)
位置情報 南瓜のケーパー風味サラダ



昨日の夕食です!遅くなってごめんなさ〜い。

昨夜は食後、眠気をこらえてあれこれしていたら、気づいた時には今日に!時間が経つのは早いですね。。反省モードの私。


ebinoabogadososu.jpg

 。。 海老のアボガドソースで(samii)。。 

アボガドソースに初挑戦!今回はちょっと生クリームの量が多かったみたいで、もったりとした感じに(涙)
どうしたらおいしくなるのか、今度研究してみよう!



pasta.jpg


 。。 DIVELLA〔ディベラ〕のバジル&ガーリックのリングイーネ(平たい形のパスタ)。。 


初めて使ってみました〜!バジルとガーリックが練りこんである平たいパスタ。どんな感じかちょっとドキドキ。

バジルの風味が良くて、麺もモチモチしておいしかったで〜す。
今回は、バターとオリーブオイル、塩・胡椒のみのシンプル味付けでいただきました〜。


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     

ranchi.jpg


 。。 今日の夕食 。。 


旦那さんが用事が入って留守だったので、1人ご飯でした〜!
昨日、旦那さんのお代わり用に多めに茹でていた麺が残ってたので、「バジルとトマトのリングイーネ」に簡単にちょこっとアレンジ♪


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     

ebi-no-galiclemon.jpg

 。。 海老のガーリックレモン風味(旦那さん)。。 

クリーム系がちょっと苦手な旦那さん。
しかも昨日はアボガドソースがもったりなってしまったから、これは食べないぞ!あわわ…。急きょ、和えただけ〜の簡単にできるガーリックレモン風味に変更でした。

1個ちょうだい!そういう前に食べ終わってたぞ…。端っこじゃなくて、丸々1匹味見すればよかったかな???

◎海老のガーリックレモン風味 レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ふんわり太巻き&新鮮!鯉のお刺身

yushoku-07-10-26.jpg


。。 メニュー  。。
位置情報 新鮮!鯉のお刺身
位置情報 ふんわり太巻き 
位置情報 ちくわと三つ葉のみぞれ和え
位置情報 お吸い物





koi-no-sashimi.jpg

。。 新鮮!鯉のお刺身  。。

宮崎県都城市に「関之尾の滝」という名所があります。
その先に、潟Jワノ淡水魚という、きれいな水の川辺で鯉などを飼育されている会社があり、お刺身など直売されているそうです!

私の父が鯉こくなど鯉料理が好きなので、仕事のついでに母が買ってきてくれました♪

新鮮そのものの鯉をさばいて下さるので、普段食べる鯉の洗いとは舌触りから全く違い、全く臭みもなくてその味にびっくり!!でした。

手作りの天然柚子入りの酢味噌がついていたのですが、鯉のお刺身にとてもよく合う味を研究されてます!

宮崎には、他にも鯉料理の有名なお店があるのですが、こんなにおいしいお刺身を食べたのは初めてです。鯉のあらいとはまた違うと思ったので、今回は私の勝手な考えでお刺身としました。



futomaki.jpg

。。 ふんわり太巻き 。。

私のおばに教えてもらった、都城市庄内町にある、「喜久寿し」というお店の太巻きです。こんなにネタが巻いてあるのにふわっとまいてあって、酢飯もネタもとってもおいしかったです♪

お腹いっぱい食べたのに、ご馳走様の後、さらに手がでて4切れ制覇しちゃいました!

今日は、普段食べれないおいしいものを食べれて、とっても幸せでした♪

posted by samii at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

白身魚の大根ソース

yushoku-07-10-13.jpg



。。 メニュー  。。


位置情報 白身魚の大根ソース
位置情報 ほうれん草とかまぼこの胡麻和え 
位置情報 お焼き〜筑前煮のせ〜




oyaki.jpg


。。 お焼き〜筑前煮のせ〜 。。


冷ご飯と、先日の残りの筑前煮があったので、お焼きにアレンジ!
ご飯の上にのっけた、チーズと筑前煮が合うかちょっと不安だったけど、かなりいけましたね〜♪
旦那さんの箸が、5枚目に伸びたときは、ちとびっくりしたけど…。
嬉しかったですわ〜☆


sakanano-daikonsosu.jpg


白身魚の大根ソースは、これで作ったのがまだ3回目と言う、ほやほやメニューです!
その間、ベースになるスープを全部変えてみたけれど、この味が一番ほっとしておいしかったので、本日紹介します☆ 


レピシ        レピシ        レピシ

◎白身魚の大根ソース レシピ。。はこちらから
posted by samii at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

かまぼこの三つ葉和え

yushoku07-10-10.jpg

。。 メニュー  。。
位置情報 筑前煮
位置情報 さつま揚げと小松菜の炒め物 
位置情報 かまぼこと三つ葉の和え物
位置情報 お吸い物


昨日の夕食です!またまた遅い時間の夕食でした。

昨日「すごくおいしかったし、楽しかったよ。ありがとう!」と、Oちゃんとの楽しかったランチを旦那さんに報告したら・・

話が盛り上がって旦那さんとも後日行くことになりました!(やったー!)二人ではまだ行ったことがなかったのです。なははのは。

以前から今度二人で行きたいね〜なんて言ってたはいたんだけど…
ラーメン屋さんのように、ひょこっとは行けないので、のびのび〜になってました。

しか〜し、今回もいつになるかは???なのです。
また、同じパターンでのびのび〜になりそうな気が・・。
それでも夢と希望を忘れずに、顔がゆるゆるの私でしたが…。

tikuzenni-10-10.jpg

。。 筑前煮 。。


ず〜っと食べたかった筑前煮!満たされてほっこり幸せ♪

mitubaae.jpg


。。 かまぼこと三つ葉の和え物 。。


昨日、Oちゃんからもらった蒲鉾で早速作ってみました。↓がその蒲鉾です☆  

蒲鉾.jpg


おいしくて有名な蒲鉾だそうです!Oちゃん、ありがとう♪おいしかったよ〜!
今日は、Oちゃんの優しさもプラスされた”かまぼこと三つ葉の和え物”の簡単レシピを紹介しまーす!

〜材料〜(二人分)

・蒲鉾    1/2本
・三つ葉   1束
・かぼす   1/2個
・柚子わさび 少々

〈 作り方 〉

@蒲鉾は3mm位の厚さに切り、真ん中に切り口を少し入れてねじりこんにゃくのようにくるっとねじる。三つ葉はお湯でさっとゆでて2cmの長さに切る。

A柚子わさびをかぼすの絞り汁で溶いたものと@を和える。器に盛って出来上がり!

レピシ        レピシ     レピシ

      
posted by samii at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

初めての平茸しめじ料理

yusyoku 10-02.jpg




。。 メニュー  。。


位置情報 シイラとたっぷりねぎとにんにくの春巻き
位置情報 平茸しめじ(Oisix)のバタ醤油ソテー 
位置情報 冷奴(Oisix)
位置情報 サラダ(tomato,Oisix)
位置情報 ご飯 




oisix no yasai to toufu.jpg

。。 今日の献立で活躍したOisixの豆腐と野菜たち! 。。




さっそく、Oisixさんから届いた食材で夕食を作りました。

先にサラダのトマトを食べた旦那さんに「どお?」って聞いたら、「甘くていいトマトだぞ〜!」そう言って、喜んで食べてました♪
もう1個食べたかったけど、もったいないので我慢してしまった!

今日はいつもより一品増えて、豪華な夕食だったな〜!

           

hiratakeshimeji.jpg

。。 平茸しめじ(Oisix)のバタ醤油ソテー。。


ひらたけしめじを使うのは初めてだったので、どんな味なのか楽しみでした!ちょっとこりこり歯ごたえもあって、あっさりしていておいしかった黒ハート


toufu.jpg

。。 冷奴(Oisix) 。。


お豆腐そのままの味を楽しみたかったので、冷奴でいただいたけど、
正解!だって、すごく豆の味が濃厚でなにもつけなくても十分おいしかったから黒ハート


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     



shiira no harumaki.jpg



。。 シイラとたっぷりねぎとにんにくの春巻きレシピ 。。

〜材料〜(二人分)

・シイラの切り身 2切れ
・にんにく    4かけ
・白ねぎ     1本
・春巻きの皮   8枚
・塩・こしょう  適量
・水溶き片栗粉  適量
・ごま油     適量
・揚げ油     適量

〈 作り方 〉

@シイラは4等分に切り(春巻きに巻きやすい大きさ)、塩こしょうをし、ごま油を加えたフライパンで焼き、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す。(魚の焼き汁がでるのでよくとる)

A白ねぎは斜め薄切り、にんにくは薄くスライスする。

B春巻きの皮でAと@を巻き、巻き終わりを水溶き片栗粉でとめ、170度の油でこんがりキツネ色に揚げる。


レピシ        レピシ        レピシ

      
posted by samii at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

丼がお寿司に!


yusyoku 09-30.jpg



。。 メニュー  。。


位置情報 鰻の押し寿司
位置情報 セロリの和風マリネと野菜たち 
位置情報 菜っ葉と油揚げのさっと煮
位置情報 豆腐とわかめのお吸い物




かわいい「わ〜い、今夜は二人とも大好物の鰻丼だ♪」私の胃袋はすっかり鰻丼モードでスタンバイ!してたのに・・た、たれを買い忘れてた!が〜〜ん!

で結局、お寿司に変更desu。
だんなさんに言ってなくて良かったあ!きっと帰ってきたら、ショックを受けてたに違いない。だんなさんの満腹中枢が満たされなくなるところでした。あわわ・・!

お仕事を毎日頑張ってるだんなさんのために、精のつく鰻料理、頑張りました!(鰻を乗っけただけ??えっと〜、そうかもたらーっ(汗)



uanagi no oshizushi.jpg

。。 鰻の押し寿司 。。


かわいいみょうがのすがすがしい味が鰻と合ってて、すごい量をもりもり食べてしまった!蜂蜜で作る寿司酢は、お姑さんに教えてもらったもの。お勧めしたいおいしさdesu!



serori no wafumarine to yasaitachi.jpg


。。セロリの和風マリネと野菜たち 。。



かわいいちょっと、醤油テイストのマリネに漬け込んだセロリ、じーっくり味が染み込んでて、時間が作ったおいしさに思わずうなずいてしまった。魚やお肉と和えても合うかもなー!





◎鰻の押し寿司 レシピ。。はこちらから
posted by samii at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

空腹なときの鉄則 ?

yusyoku 09-28.jpg



。。 メニュー  。。


位置情報 やさしい味の アクアパッツァ
位置情報 小たまねぎのロースト 椎茸のアンチョビ炒め
     付け合せ:菜っ葉のライム和え     
位置情報 豆腐でガスパチョ
位置情報 ごはん




まだ、食欲が完全復活しないだんなさんは、朝食もさらさらっと雑炊を食べての出勤。夕食もあっさり系がよさそう。

そこで買出しに。でも、空腹状態でいったからどれもおいしそうに見えて、うなぎまで買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)食い意地張りすぎやわ〜〜!

目指した、アサリと本日安売りの小鯛2匹で480円だけの出費と決めたのに・・。お財布のぞいて一人反省会の今日。

買い物は空腹時は避けるべし!固く誓った今後の鉄則!


tamanegi no rosuto.jpg

。。小たまねぎのロースト 椎茸のアンチョビー炒め。。

かわいい小たまねぎを皮付きのまま、オーブンで丸ごと焼いてからカットして、表面にこんがり〜の焦げ目をつけてみました。

焼いてる間に色々出来て楽チン♪しました。(簡単だし!)

椎茸のアンチョビ炒め(醤油も少々)とライムをたっぷりかけて食べると、たまねぎの甘味と相性抜群のおいしさで思わずにっこり!いやはや 幸せdesu黒ハート


aqapatthua.jpg

。。やさしい味の アクアパッツァ。。


かわいいいつもはワインだけで蒸すけど、今回はちょっと水を足してゆるめて、お腹にやさしい味に仕上げてみました。

魚の切身は安売りの薄〜い小鯛の切身おんりーで本来のアクアパッツァからすると質素だけど、我が家にしては豪華な一品。

材料を入れて蒸すだけ!こんなに簡単な料理なのに、魚介類の旨みがた〜っぷり!だんなさんから「食べやすくておいしいわ!」の声が聞けて完食してたので、ほっと一安心。

友達が遊びにきたときなんかもたま〜にします。手がかからないのに喜んでもらえるから嬉しい一品です黒ハート


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


かわいい明日、「今週の豆腐料理」で 〜豆腐でガスパチョ〜レシピを紹介しま〜す!お楽しみに! 




☆やさしい味の アクアパッツァのレシピ。。はこちらから
posted by samii at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

目、目が〜!

☆クイーン・ビルベリー300 サンプル





yuusyoku 12-8.jpg







kuzushitoufu r 21-16.jpgayu 11-8.jpgkiriboshi 20-16.jpg









〜 9月12日の夕食 〜

【 メニュー 】

* くずし豆腐と山盛りサラダ
* 鮎な塩焼き
* 切干大根の煮物
* 水菜とお麩のお吸い物





☆鮎のアップの写真をとったら、目、目がめちゃ怖かった〜!
載せるのやめましたあせあせ(飛び散る汗)


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


近所に、新鮮な魚がとっても安くで売っているスーパーがあるので、行って来ました。いろんな種類の魚が、一尾ごとどーんどーんとたくさん置いてあって、迫力なんです〜。


写真を撮りたかったけど、お客さんが多くてちょっと・・たらーっ(汗)次はがんばりますぞ〜!



鮎が一尾、58円だったので2匹ゲット♪あと、お刺身用の貝柱が4個入って1パック258円♪だったので(しかも2パックしか残ってなかった)飛びついてしまいました。


ちょうど旦那さんから、「貝柱のカルパッチョみたいなのが食べた〜い!」と先日行ったデパ地下のお惣菜やさんの前で、注文が入りましたので。。


さすがに、食べ物のことになると嫁は忘れてません〜!!あはは。。




posted by samii at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

まだ、食べた〜い!

yuusyoku 12-9.jpg





sasamimaki 22-16.jpgtomato  r 22-16.jpghanpen 21-16.jpg

〜 9月11日の夕食 〜


【 メニュー 】

* つるりんささ身巻き
* はんぺんぺんの2種揚げ
* トマトのお浸し
* キャベツとじゃがいものお味噌汁


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


今日も、冷蔵庫にあるもので安くで簡単に出来て、それなりにボリュームあって、それなりに見られて、それなりに・・んっ?なんだっけ!

それなりにそれなりにと思ってたら、わからんご(わからなく)なりました〜!

「はんぺん揚げ」食べたりなかった・・ぼそっと一言



・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


hanpen s 20-15.jpg



。。はんぺんぺんの2種揚げレシピ。。

〜材料〜(二人分)

・はんぺん 1枚
・卵    1個
(A)
・白,黒炒りごま 適量
*お好みでどちらでも
(B)
・シソの葉 2枚
・明太子  適量
・片栗粉  適量

〈 作り方 〉

@はんぺんをひとくち大に切る。

A(A)溶き卵(1/2)をはんぺんにつけて、ごまをまぶして180度の油でさっと揚げる。
  
B(B)シソの葉は半分に切り分け、はんぺんの間に2/3の深さの切込みを横に入れて明太子をはみ出さないように挟み、外側にシソの葉を巻く。

溶き卵(1/2)に片栗粉をさっくりと混ぜて、シソの葉を巻いたはんぺんをくぐらせて180度の油でさっと揚げる。


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


ごまの香ばしさと、明太子が中からじわ〜と溶け出してうまうまで〜す!はんぺんがグレードアップしちゃいますかわいい



・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


tomato 2 20-16.jpg 。。 トマトのお浸し 。。



9月2日のお浸しと一緒!今度は、おんりートマトバージョンです。旦那さんは、ずずーっとおダシまで飲み干してました〜exclamation






・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     


sasamimaki 22-16.jpg。。つるりんささ身巻き  。。

叩いてのばしたささ身(塩こしょうして)に、チンしてゆでたにんじんの千切りと、ニラをくるくる〜っと巻いて、片栗粉を薄くつけてラップでくるくる巻いて、

レンジでチン♪して出来上がり!すごく簡単らっくらくでした!
片栗粉をつけるとお肉って固くならないから、うれしいわ〜!



★クイーン・ミレットコラーゲン サンプル







簡単料理レピシ       簡単料理レピシ       簡単料理レピシ       


続きを読む
posted by samii at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

