2007年09月04日

おばあちゃんから

yuusyoku 2  0904.jpg




kyuurinosunomono 0904.jpgsabanomosoni  appu 0904.jpg





mentaimayoitame 0904.jpgedamameno temarisushi 0904.jpg






【 メニュー 】

* さばの味噌煮
*明太マヨポテト
*きゅうりとしらすの酢の物
*枝豆とみょうがのころりん寿司


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     

高校生の頃、夕食の準備をするおばあちゃんの傍らで、魚料理を見ながらふと「魚ってどっちから煮るの?」と聞いたことがありました。

すると「川魚は皮から、海魚は身の方から煮汁にいれるんだよ!」と教えてくれたおばあちゃん。

以来、ず〜っとそうしてきました。

煮魚を作るとき、いつもおばあちゃんを思い出します。



★聞き流すだけで英語をマスター!
辞書のいらない小分割/和英順方式でヒヤリング能力一気にアップ



posted by samii at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

て・ぬ・き

yuusyoku 0827.jpgokonomiyaki  2 0827.jpg







【 メニュー 】
* 買ってきたお好み焼き
* ちょこっとサラダ

〜 食後 〜
* スパークリングワイン
* チーズタルト(旦那さんのおやつの残り)



wain 0826.jpg

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     

「今日は仕事じゃないから作らなくていいよ〜!」お言葉に甘えて今日の夕食はてぬきでした!(ありがとう。旦那さん♪)
近くのスーパーで1枚105円のお好み焼き!

1枚でお腹いっぱいだ〜!
でも食べた後に気づきました〜。なんと、今ちまたで騒がれている中国産でした!!

食べちゃいましたたらーっ(汗) 食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) 食べちゃいましたたらーっ(汗)

↓ ↓ ↓



okonomiyaki  appu 0827.jpg Oh no 〜!




★口コミで大人気!




タグ:簡単料理
posted by samii at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ライスなサラダ

yuusyoku 0824.jpg



shiiranokare-denikomi 0824.jpgricesalada.jpg








ricesalada appu 0824.jpgshiiranokare-denikomi  aapu 0824.jpg








【 メニュー 】
* ライスなサラダ
* シイラのカレー上手か煮 



。。シイラのカレー上手か煮 レシピ 。。

〜材料〜(二人分)
・シイラの切り身 2枚
・セロリ     1/2本
・たまねぎ    1/4個
・にんにく    1/2かけ
・カレー粉    t1
・小麦粉     t1
・ターメリック  適宜
・水       適宜
・オリーブオイル 適宜
・塩・こしょう  適宜


〈 作り方 〉
@シイラに塩・こしょうをまぶし、にんにくはスライスしておく。たまねぎとは3mmくらい、セロリは筋をとって5cmの長さに切り3mmくらいにスライスする。

Aフライパンをあたためオリーブオイルを加え、にんにくのスライスを入れて香りをうつす。一旦、にんにくは取り出しておく。
シイラに小麦粉を薄くつけて、両面をこんがり焼き皿に取り出す。
(後で軽く煮込むので、中まで火が通らなくてもOK!)

Cフライパンにオリーブオイルを加え、セロリとたまねぎとにんにくをしんなりするまで炒め軽く塩・こしょうする。

D4に小麦粉を振りいれだまにならならないように弱火で炒めてから、カレー粉も加えてカレーの風味がたつようにさらに炒める。

EDに水を少しずつ加えてとろりとなるまでゆっくっりと混ぜる。
とろみがついたところで、ターメリックを少々加えて色よく仕上げる。

F取り出しておいたシイラを加えて、シイラに火が通るまで弱火で軽く煮込み、火が通ったら更に盛り付けて出来上がり!

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     

シイラは安くて私達の好みの味なので、よく食卓に登場します!
今日はカレー風味で煮込んでみました。

冷蔵庫にある野菜で10分で出来ちゃう!「ライスなサラダ」は
冷蔵庫にある半ぱ野菜などでアレンジして作るので、休日のランチにもよく作ります。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     
azu-rokonpakuto.jpg


夕方、ゆうだちがサ〜っときたあとに、気温が下がって涼しくなる瞬間 なんとなく楽しみです。
植木鉢の花たちも、えさだえさだ〜?(あっ、これは食べるの大好きな自分の願望??)水分だ水分だ〜・・?と喜んでるようで、夕立のあとは生き生きしてます!
posted by samii at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

うるめいわしの南蛮

0731yuusyoku@.jpg
CV@@uO.jpgA{KhT_@uO.jpg




   【 メニュー 】

  *うるめいわしの南蛮
  *豆腐の餡かけ
  *アボガドとポテトのサラダ



+++++  +++++


ドライブ 〜 霧島 〜  

登山入り口付近からみた霧島山
R@oR@uO.jpg


    霧島の赤松
@Q@uO.jpg霧島の道なり@uO.jpg




天気も良かったので、とにかくマウンテンビューが最高ーに綺麗でしたぴかぴか(新しい)
目に映る景色にうっとりしていた私!
そのとき、だんなさんが

マレーシアの昆虫のTVを見ていて思ったけど、(?)
昆虫の姿って、人間のファッションの流行の最先端をはるかに越えてるよ!生命の神秘って、すご過ぎるにも程があるって思ったよ!

そういうことを真面目ーな顔で語ってくれました。
放屁しながら・・・。車内で!

私は、もちろん窓を開けて叫びました。
く〜さい!く〜さい!
すると、「く〜さい?普通は‘くさ〜い!,って伸ばすやろ。はっはっは!」とだんなさん。

も〜あせあせ(飛び散る汗)
私と霧島の空気の一部を汚染しておいてー(長音記号1)ー(長音記号1)


VNW`Emor@@LV}-1.jpg 野生のバンビ
  突然、あらわれたんですよ〜!
  すごくかわいかったです
るんるん



今日で7月が終わりですね。
南九州は相変わらずの猛暑です!

この間、実家に遊びに行ったときのことです。
せみの声がみ〜んみ〜ん、じ〜じ〜とにぎやかな中、なんと「ほーほけきょ!」とうぐいすの泣き声も響きわたっていました。


み〜んみ〜ん♪、ほーほけきょ、み〜んみ〜ん♪、ほーほけきょ、
不思議な空間でしたひらめき




posted by samii at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

