2008年05月13日

今週の豆腐料理♪ 〜その16〜

いつも応援、ありがとうございます^^励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらもポチ!っと宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


タルタルおとうふ南蛮.jpg




。。 ☆タルタルおとうふ南蛮♪ 。。




おこんばんは〜^^


久しぶりの今週の豆腐料理です!


先日実家で作ったところ、両親や姉達にとっても好評だったので、調子に乗って 今日ご紹介いたしま〜す(笑)




★続きを読む
posted by samii at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

☆あとのせサクサク!お豆腐と海老の塩マーボー☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

あとのせサクサク!お豆腐と海老の塩マーボー.jpg




おこんばんは〜^^


ゆいちゃんのブログで紹介されていた 「あとのせサクサク!お豆腐と海老の塩マーボー」 を作りました^^


大好きな塩マーボー!! それも大好きなぷりぷり海老との組み合わせ!!




★続きを読む
posted by samii at 18:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

今週の豆腐料理♪ 〜その15〜

いつも応援、ありがとうございます^^励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらもポチ!っと宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

木の葉とオリーブ風味の豆腐.jpg




。。 オリーブ豆腐の木の芽かけ 。。




みなさん、こんばんは^^


20日(日)に不慣れな携帯から、ブログの更新をし直したところ、


記事の内容が、レシピの途中から どこぞかにいってました 。(。´Д⊂) ウワァァァン!




★続きを読む
posted by samii at 10:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

今週の豆腐料理♪ 〜その14〜

いつも応援、ありがとうございます^^励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらもポチ!っと宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

お豆腐お好み焼き.jpg



漬け汁&トッピング.jpg



。。 お豆腐お好み焼き & トッピング  。。




皆さん、こんばんは〜^^


ちょっと、見た目は地味だけど、と〜っても美味しいんです♪


今日は、私のお気に入りの豆腐料理の紹介ですよよ〜ん♪




★続きを読む
posted by samii at 20:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

今週の豆腐料理♪ 〜その13〜

いつも応援、ありがとうございます^^励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらもポチ!っと宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

鱈とたら.jpg



。。 鱈と豆腐のほっこりがんもどき 。。




皆さん、こんばんは〜^^

今日もようこそ!!ご訪問ありがとうございます♪



今日の宮崎はあいにくの雨模様!


友達とお花見がてらドライブを楽しむ予定でしたが、雨で中止になりました。



★続きを読む
posted by samii at 19:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

今週の豆腐料理♪ 〜その12〜

いつも応援、ありがとうございます^^励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

お出汁が効いてる〜^^.jpg




。。 豆腐と野菜の蒸籠蒸し煮  。。




みなさん、こんばんは〜^^

今日も私のブログへようこそ〜♪ご訪問ありがとうございます。



本日は、今週の豆腐料理と、昨日の蒸籠蒸しの蒸し方の質問のお答えを兼ねてのご紹介です^^



ゆいさん、はたまた?と思われた皆さ〜ん、質問にお答えしま〜す^^



蒸す時には、器に出汁と野菜を入れて蒸気の上がった蒸籠の中に入れて、蒸しました。d(^∀^)b



蒸籠で蒸すと、お野菜がとっても甘くて美味しくなるんです〜。



★続きを読む
posted by samii at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

今週の豆腐料理♪ 〜その11〜

いつも応援、ありがとうございます^^励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

toufugyouza-08-02.jpg



。。 大葉と豆腐の餃子&もやしとねぎで豆腐餃子  。。





皆さん、こんにちは〜^^

今日も私のブログへようこそ♪ ご訪問ありがとうございます。



今週の豆腐料理は、使い切れずに余った木綿豆腐を、カッキ〜ンと凍らせてお肉の変わりに利用した、家計の味方!!。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。


でいて、と〜ってもヘルシー&あっさり味の餃子です♪



初めて作った時には感激〜!!


旦那さんと、これいいね〜とぺろっと食べてしまったのです^^。



そこで、もっと美味しくならないかな??



★続きを読む
posted by samii at 12:41| Comment(20) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

今週の豆腐料理♪ 〜その 〜10〜

span style="color:#FF9800;">いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

oilsadhin-to-toufu-midashi.jpg



。。 オイルサーディンと豆腐のチーズおかか焼き  。。




皆さん、こんばんは^^

今日も私のブログへお越しくださって、ありがとうございます♪


今日は10分で簡単に出来ちゃう、豆腐料理をご紹介いたします^^


チーズとおかかの香ばしさとでまずぐっときて、その後、豆腐がオイルサーディンを優し〜く包み込んでる味にほろりときてしまいまうお味です。


見た目よりも、さっぱりしていてお箸も止まらず、ちょっとだけ(かなり)、旦那さんと取り合いになったてましたね〜(笑)


次回からは大盛ど〜んから、別皿盛り決定になった一品のアップはこちらです^^↓ ↓ 




◎ オイルサーディンと豆腐のチーズおかか焼き レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 20:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

今週の豆腐料理♪ 〜その9〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ
こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

kouyadoufu-no-cheezubekonma.jpg



。。 高野豆腐のチーズベーコン巻き 。。




みなさん、こんにちわぁぁ☆

今日もご訪問、ありがとうございます^^

突然ですが、今、どこからか醤油のこげた香ばし〜い匂いが漂ってきています。醤油餅でしょうか?お団子でしょうか?

思いっきり、そそられてます(笑)

日本人って(大きくでました〜!)醤油のこげた香りって好きですよね!


さて、今日はちょっとカジュアルな感じの豆腐料理の紹介です!
高野豆腐を使い切れなくて、お困りの方このようなお料理は如何でしょうか?

間に、スライスしたにんにくや、しその葉・・・etc挟んだり、カレーパウダーをまぶしたりと、色々楽しめます。

とろとろのチーズが中からでてきて・・もちろんビールにも合いますね〜!
おっとっと!(笑)



◎ 高野豆腐のチーズベーコン巻き レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 17:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

今週の豆腐料理♪ 〜その8〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

osakanafurai-no-toufuankake.jpg

。。 お魚フライの豆腐あんかけ 。。




皆さん、こんばんは^^

今週の豆腐料理は、ちょっと意外な料理かもしれません!豆腐あんをお魚のフライにかけちゃってますから。

でもね、これが食べてみるとすんごく相性がいいんですよ^^
旦那様の、お気に入りの料理の一つです。

熱々のフライに、熱々のとろとろ豆腐あんをかけて、はふはふ言いながら食べてます。

過去に豆腐の種類を変えたり、お魚を天ぷらに変えたり、蒸したりと色々試作をしてみたのですが、

豆腐は絹ごし、魚は白身魚でフライ、あんには鶏のひき肉を必ずいれて!!この組み合わせが一番ナイスなコラボでした。

ちなみに、今回の魚は、特売のカジキの切り身のフライでした♪

あんに使う野菜は、半端野菜の組み合わせでOK!なので、冷蔵庫の片づけにも一役買って、お安く仕上がって、ボリュームたっぷり!

以外にも、主婦の見方のお料理なのです^^




◎レシピはこちらからで〜す^^
posted by samii at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今週の豆腐料理♪ 〜その7〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

toufu to hotate donabeni - s.jpg





皆さん、こんばんは〜^^

今日もご訪問ありがとうございま〜す!!

昨日は雪が降るかと思っていたら降らなかった・・なんて残念に思われてた方、結構いらっしゃったみたいですね。

雪って、子ども以上に大人の方がうきうき♪してしまうところってありますよね^^



続きを読む
posted by samii at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

今週の豆腐料理〜その6〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→ 人気blogランキングへ

こちらもポチッ!→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


。。 お豆腐春巻き2種、レモンマスタードソース添え 。。




harumaki-r08-01-12.jpg




みなさん、こんばんは〜^^;

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございま〜す♪

今日は久々の、今週の豆腐料理レシピ!!んだもんだから、張り切っております^^


冷蔵庫に中途半端に残っている、お豆腐に明太子、そして生ハム。しかも春巻きの皮の賞味期限は昨日まで!
別素材で蒸し春巻きを予定していただけに、急な具材変更にちょっと(焦)!!!

でしたが、何パターンか試作してみて、これいける!!美味し〜い♪♪って思ったものの中からチョイスしてみたのが、この2種なの^^

春巻きって、色々具材を楽しめるから好きだなぁ♪

思わず、ビールも飲みたくなったけど、昨夜は旦那さんが飲んでなかったから、ぐっと我慢したのでした!

それはそれは、ヘビーでしたたらーっ(汗)

前置きが長くなってごめんあそばせ!

という事で、本日は昨日作りました、「お豆腐と明太子・チーズとしその葉春巻き」「お豆腐と生ハム・ドライトマトのオイル漬けの春巻き」レシピを紹介いたしま〜す♪



cut-mentaiharumaki.jpg

。。 「お豆腐と明太子・チーズとしその葉春巻き」のカット 。。

暴れん坊・明太子チーズがお豆腐の周りにもあふれてますね〜!

cut-namahamuharumaki.jpg

。。 「お豆腐と生ハム・ドライトマトのオイル漬けの春巻きのカット」 。。

アイスの”パナップ”みたいな切り口です(笑)皮はポロポロですね〜!



◎ お豆腐春巻き2種、レモンマスタードソース添え  レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

今週の豆腐料理♪ 〜その5〜

いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪

ポチ!っとお願いします→
人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


。。 ちりめんじゃこの炒り炒り豆腐  。。




jako no iridoufu.jpg




いつもは柔らかい木綿豆腐で作るけど、今回は固めで作ってみました!

なぜ??って・・

ラーメンのトッピングにも良さそうだな〜♪
なんて思ったからなの^^;

でもこれ、正解でした〜! ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ


とんこつ醤油ラーメンに乗せて食べたみたら、バッチリ合いました。

以外に自己主張しない淡白な味なので、塩らーめんや、味噌ラーメンなんかにも合いそうです。

で、肝心のラーメンの写真はというと・・撮り忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

今度作った時には、ばっちり(?)撮るぞ〜^^;





Oisixのおせち特集


☆幻のカレー




◎ちりめんじゃこの炒り炒り豆腐  レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今週の豆腐料理♪ 〜その4〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

。。 高野豆腐とさやえんどうの煮物  。。




kouyadoufu to sayaendou no nimono.jpg



高野豆腐の食感って独特ですよね!私の友人はスポンジみたいな感触が苦手って言ってたな〜。
でもsamiiは、揚げたのも焼いたのも煮たのも好きです^^v

中でも、母がたまーに作ってくれた高野豆腐の煮物は大好きで、煮汁をた〜っぷり含んで最高!!!そんな母の味を思い出しながら作ってみました。(11/15に作った物です)

今回の煮物はお鍋使わず、お助けまんの電子レンジであっという間に
出来ちゃう簡単さも、とっても気にいってます♪




。。 高野豆腐とさやえんどうの煮物 レシピ 。。

〜材料〜(二人分)

・高野豆腐   1個
・さやえんどう 20g
・人参      20g
・薄口醤油   T1
(A)
・だし汁    100cc
・砂糖     T1.5
・みりん    t1
・酒       t1


〈 作り方 〉

@高野豆腐は水でもどし、5mm位の幅に切っておく。人参は厚めの千切りに、さやえんどうは筋をとっておく。

AAを耐熱皿に入れてレンジにかけて煮溶かし、@の高野豆腐と人参を加え、ふわっとラップをしてレンジに(500W)1分30秒かける。

BAに薄口醤油を加えよく混ぜ合わせてからさやえんどうを加え、再び、ふわっとラップをしてレンジに(500W)1分30秒かけ、そのまま
放って置いて味が染み込んだら、出来上がり!



レピシ       レシピ       レピシ

posted by samii at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

今週の豆腐料理♪ 〜その3〜

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ


。。 ひじきと豆腐のアンチョビソースサラダ  。。



tofu-to-hijikinosalada.jpg



久しぶりの今週の豆腐料理!
早くアップしなくちゃ・・気ばかりがせって、やっと今日のアップです。今週じゃなくて、今月のが今回は正しいかも。
反省(-人-;)(;-人-)反省


ひじきと豆腐、ヘルシーだけど栄養価の高い二つの素材を使って!
ひじきも豆腐も味が淡白なので、色んなバージョンのサラダを楽しめるし、ダイエットの食事にも最適ですね〜☆

今日は10/18作のアンチョビをソースのベースに使った簡単なこの豆腐料理を紹介しま〜す♪おいしいですよ〜!!



。。 ひじきと豆腐のアンチョビソースサラダレシピ 。。

〜材料〜(二人分)

・木綿豆腐   1/3丁
・ひじき(もどした物) T2
・白ワイン  T1

(アンチョビソース)
・アンチョビ   2〜3枚
・レモン汁    1/8個分
・オリーブオイル t2
・薄口醤油    t1


〈 作り方 〉

@豆腐はキッチンペーパーなどで包み、レンジに4分かけて水切りをし、軽く手で崩す。ひじきに白ワインをふりかけて和えておく。

Aアンチョビソースを作ります。アンチョビを細かく包丁で叩いたものと、レモン汁、薄口醤油をボールで混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを加えて混ぜる。

BAに@を入れ、和えて出来上がり!


レピシ        レピシ        レピシ




posted by samii at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

豆腐の韓国海苔巻き焼き

yushoku-07-10-22.jpg



。。 メニュー  。。
位置情報 豚肉ともやしのキムチ炒め
位置情報 豆腐の韓国海苔巻き焼き
付け合せ:水菜のサラダ 
位置情報 頂き物のイカのお惣菜
位置情報 白いご飯




昨日、地区の運動会で走ったり、ちょっと遠出をして映画を見に行ったり、私のショッピングに付き合ってくれた旦那さんでした。(運転も旦那さんがずーっとしてた)

だから、きっと今日は疲れてバテバテだろうと思いきや、早起きして運動はするは、夕方からは友達と将棋を指しに行くはと、とっても元気!嫁はへろへろだったのに〜。。

今日は自分のへろへろ解消のために、パンチのあるキムチ料理になりました!!!

kimutiitame.jpg
。。 豚肉ともやしのキムチ炒め 。。


ここ最近、辛いものOK!になってきた旦那さんに、あ〜!!!と気づいた時には8.5:1.5(旦那さん):(私)の微妙〜な割合で、殆ど食べられてしまっていた。。。



kankokunorimaki-toufu.jpg
。。 豆腐の韓国海苔巻き焼き 。。 

ごま油の風味と韓国海苔で淡白な味の木綿豆腐も豊かな風味に!
表面はぱりっと、中は豆腐の味がぎゅっとつまって美味しかったな♪コチュジャン風味のタレにつけるとさっぱりの中にも、ぴりっときて二つの味が楽しめました。そんな、豆腐の韓国海苔巻き焼きの簡単レシピを今日は紹介しま〜す!

。。 豆腐の韓国海苔巻き焼き レシピ 。。

〜材料〜(二人分)
・木綿豆腐 1/3丁
・白ごま  T1
・韓国海苔 4枚
・片栗粉  適量
・ごま油  T1
(A)
・コチュジャン 少々
・酢    T2
・薄口醤油 t1/2

〈 作り方 〉

@豆腐は4等分に切り、キッチンペーパーに包んでレンジに2分かけて水気をきる。Aを合わせてタレを作っておく。

A@に片栗粉を薄くつけ、白ごまをまぶし韓国海苔を巻き、温めてごま油を入れたフライパンにそっと入れて、中火で表面がかりっとなるように両面をしっかり焼き、火が通ったら出来上がり!

※タレはお好みで量を加減してくださいね。


yudekuri.jpg旦那さんの知り合いから頂いた栗!茹でて栗の美味しさを堪能しました。ホクホクして美味しかったです♪ありがとうございました☆

レピシ        レピシ        レピシ

posted by samii at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

今週の豆腐料理♪ 〜その2〜

。。 豆腐でガスパチョ 。。




gasupacyo-to-tamagokun back.jpg




かわいい今回は私のお気に入りを、しっかりピックアップ黒ハート
トマトの水煮缶で作る、とっても簡単なガスパチョです。

ビネガーの酸味が、豆腐のふんわり包み込むような甘さとひとつになって、ほっと懐かしい味に変身!と〜〜ってもいい味になるんです。

お酢が苦手な人はビネガーの量を半分にしてどうぞ!
マイルドになってこれもおいしいdesu。



toufu-no-gasupacyo.jpg



〜材料〜(二人分)

・絹ごし豆腐    1/4丁

(A)
・トマトの水煮缶  1/2缶
・きゅうりの角切り 1/4本
・ピーマンの角切り 1/2個
・セロリの角切り  1/4本
・にんにく     1/2かけ
・オリーブオイル  T1
・ワインビネガー  T1

(B)
・水        1/4c
・塩        ひとつまみ
・こしょう     少々
・クミン(あれば) 少々
・パプリカ     t1/4
・マヨネーズ    T1/2  


〈 作り方 〉
@豆腐はキッチンペーパーを巻き、水気を切る。Aの材料を全てミキサーに入れ、ミキサーにかける。

AかたまりがなくなったらBを加えて、更にミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やす。

B豆腐を1cmの角切りにする。器に冷ましたガスパチョを入れて、真ん中に豆腐をそっといれて出来上がり!



レピシ        レピシ        レピシ

posted by samii at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今週の豆腐料理♪ 〜その1〜

『 くずし豆腐と山盛りサラダ 』


kuzushitoufu 11-8.jpg


ちょっとサラダ感覚で食べたいな〜♪
そんな時に、こんな一品どうかな?っと思って作りました!

ドレッシングは、ほのかに粒マスタード風味のする、甘酸〜っぱいドレッシングにしました。

けっこう、夫婦二人とも「豆腐」好きです。それで、1週〜2週に1回くらい、我が家の豆腐料理をピックアップしていこうかなと思ってま〜す!waku waku♪

〜材料〜(二人分)

・絹ごし豆腐 1          〈 ドレッシング 〉    
・たまねぎ  1/2個        ・サラダ油 T1
・にんじん  1/3本        ・酢    T3 
・セロリ   1/3本        ・砂糖  少々  
・グリーンオリーブ 2個      ・粒マスタード 少々
・飾り用トマト   2個      ・塩、こしょう 少々
                    
〈 作り方 〉

@豆腐はキッチンペーパーに包んでよく水気を切る。にんじんとセロリは千切りに、たまねぎは薄切りにして水にさらしざるにあげる。
Aドレッシングの材料を混ぜあわせて、にんじん、セロリ、たまねぎとあえる。
B豆腐を適当な大きさにくずし皿に盛り、その上にこんもりとAをのせる。

posted by samii at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

