2008年05月22日

☆失敗ごはん☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-05-01.jpg


。。 メニュー  。。

位置情報 アボガドとトマトの偽カレー
位置情報 スナップエンドウのサラダ 
位置情報 クレソンスープ





こんばんは〜^^



いつか作った‘大失敗カレー!!’です。




★続きを読む
posted by samii at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

☆手巻き寿司☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku-07-12-27.jpg


。。07−12月27日 メニュー  。。

位置情報 手巻き寿司
位置情報 おからとひじきの炒め煮 
位置情報 赤出汁のお味噌汁





おこんばんはっ!!


GW、楽しまれてますか〜^^




★続きを読む
posted by samii at 20:28| Comment(11) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

☆豚丼☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku08-04-10.jpg


。。 4月10日メニュー  。。

位置情報 豚丼
位置情報 新玉葱のおかかサラダ
位置情報 まっくろスープ




みなさん、こんばんは〜^^


今日は、ちょっと前の日の夕食です。


そろそろ相方が、ガツ〜ン!とくる丼物を食べたい頃だぞ??




★続きを読む
posted by samii at 22:48| Comment(10) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

日曜日のブランチ♪ ぶさいくパン☆

いつも応援、ありがとうございます^^ 励みになります

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

続けてポチ!っとお願いします→にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

たすけてブ〜!!.jpg

たすけてぶ〜!! 

ぶさいくパンに押し潰されちゃうぶ〜。゚(゚´(00)`゚)゚。 



なんて雑なサンドイッチ2!!.jpg

。。 旦那さんお手製のサンドイッチ?♪ 。。




皆さん、こんにちは〜^^

今日も私のブログへようこそ、ご訪問ありがとうございます♪

上写真は、昨日のブランチで〜す♪




★続きを読む
posted by samii at 19:41| Comment(11) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

タコス

いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪

ポチ!っとお願いします→
人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



yushoku 08-01-08.jpg





tacosu makimaki.jpg





。。昨日の夕食 メニュー  。。
位置情報 タコス
トルティーヤ(市販のものです)
具:ヤングコーン・千切りシャキシャキレタス・トマト
・なぜかアボガドときゅうり・とまとガーリックライス
・辛くないサルサ
位置情報 大豆と鶏ささみのサラダ 



こんばんは〜♪


今日も、ご訪問ありがとうございます^^;

昨夜の夕食は、冷蔵庫にあった材料でよくわからない(?)タコスになりました!!

本場のタコスがどの様なものなのか知らないので、なんちゃってもいいとこですね〜!

なのに、アボガドで作るサルサの一種「ワカモレ」にもいつか挑戦したいと思っているずうずうしさパンチ


いやいや、興味があるって事は、いい意味、年をとらないってことですよね???


samiiはこれからも、大好きな食べ物にだけは、一生興味を失わないと確信してます☆




さて、話は変わりますが、

「しょこたんぶろぐ」から菓子パンが誕生したそうですね!

「スカシカシパン」という名前らしく、ローソンで発売されるとのこと!

詳しい内容は → ここからどうぞ (艸<●)


samiiはどんなパンなのかちょっと興味があります!!!

ですので、今度買ってみようかと密かに思っております♪

その際、お味の程・・etcブログでご報告いたしますね^^v





◎具のアップで〜す♪
posted by samii at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

白菜の炊き込みご飯

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ

yushoku 07-11a.jpg




。。 メニュー  。。
位置情報 秋鮭の和風粒マスタードソテー
位置情報 茄子の田楽 
位置情報 白菜の炊き込みご飯
位置情報 竹輪とわかめのお吸い物




今日、ホームワイド(ディスカウントショップ)にタワシを買いに
行った際、samiiはなんと免許証を落としました! Σ(゚д゚ )!どひゃー!!!!

友人と(将棋の)対局中の旦那さんがお店から連絡を受け、私と一緒に免許証を取りに連れて行ってくれました。(まぁ、やさしい。+。:.゚((アリガ))ヾ(0*'X'*●)ノシ((d♪))゚.:。+゚)

その後、旦那さんは待たせていた友人と対局を再開!

しかし、その2時間後、今度は旦那さんが車の鍵を落としたらしく、
今度はsamiiが旦那さんを車に乗せて鍵を探しました。


似たもの夫婦です(笑)


こんな私が作る料理ブログです?!



akisake no wafu masuta-do sote-.jpg


。。 秋鮭の和風粒マスタードソテー 。。

旬の秋鮭の皮をパリパリに焼き上げて、醤油と粒マスタード、酒、レモン汁を混ぜ合わせた和風ソースをからめてソテーしました♪付け合せの野菜にも、からめてあります!


hakusai no takikomi gohan.jpg

。。 白菜の炊き込みご飯 。。

これまた旬の白菜!実家から頂いたので(二人で食べきるのだろうかとちょっと途方にくれてしまう位bigだった!!)早速食卓に^^;さっぱり味の炊き込みになりました!

◎ 白菜の炊き込みご飯 レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

雑穀米とお漬物の混ぜご飯

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ 

yushoku-07-11-14.jpg



。。 メニュー  。。
位置情報 さばの味噌煮
位置情報 なすとしめじのオーブン焼き 
位置情報 大根と水菜の人参ドレ和え
位置情報 雑穀米とお漬物の混ぜご飯
位置情報 納豆汁




昨日の夕食です^^;

「冬になると、和食が一段とおいしくなるよ!」

冬になると…、和食??
へー、そうなのか。でも、どうして?

やばい、気になって仕方がないよ〜!!!
食事中、私の頭の中は連想ゲーム状態。

寒くなってくると、人間って(?)というかsamiiだけかな?
何か懐かしさを感じることが稀にあって、幼き頃の両親や祖父母の温もりを、ふっと思い出すことがあるのよね。

さながら、シチュエーションは「シチュー」のCMの感じ(笑)

寒さに凍えていた体が、温かさでゆるゆるにほぐれてくような、とーってもほ〜っとする懐かしの故郷の味、母の味。

それを気づかないうちに旦那さんは、和食に例えてなぞったのかも。とsamiiの中では無事解決。

したものの、やっぱり気になったので旦那さんにも聞いてみた。

「和食って鍋とかあったかい物が多いじゃん。なんかあったかいわ」

ん、なんか?? (何か?)ですって!!
その何かって、samiiが思ったようなことかしらん?

それとも…。あ〜〜〜、また堂々巡りになってしまった。
そんな、ストレスが膨大にたまった昨夜でした(笑)



nasu to shimeji no obunyaki.jpg

。。 なすとしめじのオーブン焼き 。。

8月2日作って以来久しく作ってなかったsamiiのお気に入りです♪今回は、マヨネーズ+醤油とわさび風味でと思ってたのに、すっかり忘れてた。

「これだけ、洋風??」聞かれたけど(焦)、都合の悪いことは聞こえませ〜ん!!
まあまあ、たまにはよござんしょ^^!

zakkokumai to tukemono no mazegohan.jpg

。。 雑穀米とお漬物の混ぜご飯 。。

「花まるカフェで、やっ君が五穀米(?)に高菜のお漬物を混ぜて作ってたのが、すごくおいしそうだったよ!」
と友達から聞いて、試してみたくなって我が家にあったお漬物で即実行〜〜!
おいしくて気にいっちゃいました♪♪




いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪
ポチ!っとお願いします^^; →
人気blogランキングへ


◎ 雑穀米とお漬物の混ぜご飯 レシピ 。。はこちらから
posted by samii at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

牡蠣ご飯

いつも応援、ありがとうございます^^

ポチ!っとお願いします→人気blogランキングへ

こちらも宜しくお願いします→
にほんブログ村 料理
ブログ 節約・簡単料理へ



昨日は都合でお休みしました。訪問して下さった方、ごめんなさい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

yushoku 07-11-08.jpg



。。 メニュー  。。
位置情報 さわらの塩焼き
位置情報 ゆば豆腐のもしゃもしゃ海草サラダ 
位置情報 せんもとのびり巻き
位置情報 牡蠣ご飯
位置情報 根菜のお味噌汁




昨日(11/8)の夕食です!
お給料日がきたので、ちょっと豪華゚・:,。★\(^ω^ )♪わ〜い♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

暦の上では、昨日は立冬!だったんですね。

朝のニュースで知ったんだけど、季節感を感じないというか…。
宮崎のsamiiは薄手の長袖のTシャツ一枚で、しかもちょっと動くと汗まで出るという
あったかさ、いやいや暑さでした!!!

四季折々の食材を口に出来る喜び。
空と大地と海の恩恵を受けて、今私達はここにいるのよね。

日本の四季の素晴しさを、そこから生まれた様々な文化を子供達にも知ってもらいたいのに、それが失われつつある自然の営み。

ちょっと物悲しさを感じずにはいられない今日この頃です。



yubatoufu to kaisousalada.jpg

 。。 湯葉豆腐の海草サラダ 。。 

給料日がきて♪♪のsamiiiは、滅多に行かない高級スーパーに行ってきました〜。そこの豆腐コーナーで京都の生湯葉や生麩などを発見!

豆腐好きのsamiiは湯葉豆腐を買いました!
最近、海草類が不足してたので、今日は海草サラダとともにいただいたのですが、湯葉豆腐のおいしさにメロメロになっちゃいました♪


kaki gohan.jpg


 。。 牡蠣ご飯 。。 

新鮮な牡蠣は海のミルクと言われてます…
そんな、フレーズをよくい見かける季節になってきましたね。

幼い頃は食べれなかった牡蠣。でも今ではとろける食感とおいしさに「海のミルク」も納得!大好きな貝の一つにエントリーしてます。


牡蠣は食べて美味しいだけでなくて、タウリン・グルタミン酸・グルシン・天然ミネラル、そしてビタミンA・B1・B2・C・D・E、中でも亜鉛は類をみないほどの含有量なんだそうです。

そんな様々な栄養成分を持っている優れた牡蠣の料理の中でも、
samiiのお気に入りの、今日は簡単で牡蠣の風味た〜っぷりの「牡蠣ご飯」のレシピを紹介します^^v



いつも、応援゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪
ポチ!っとお願いします^^; →
 人気blogランキングへ




◎牡蠣ご飯 レシピ。。 はこちらから
posted by samii at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

コーンブレッド

kornbread kago.jpg




kornbread-dish.jpg




かわいい朝食に、コーンブレッドを焼きました!
去年、はまったなぁ。一週間に1回のペースで焼いてた記憶が。
久しぶりに焼いたけど、素朴なおいしさにまた惚れこんじゃった!

混ぜて焼くだけ!
とても簡単に焼けるので、今日は焼いてる間にその辺をウォーキングしてきました〜!

牛乳が切れていて初めて生クリームを使ってみたので・・ちょっと不安。しかもウォーキングが時間オーバーしちゃって、しばらくオーブンの中で蒸し焼き状態に!だから出来上がりがとっても心配で・・

でも、ひとくち口にした瞬間そのおいしさに舞い上がって心配もどこへやら。舞い上がる舞い上がるグッド(上向き矢印)

フワフワ〜〜!(でも、自分の重量ですぐ落ちる!)

すごくしっとりしてて、今までの中で一番おいしかったdesu!!
この味を知ったからには、これからは牛乳は使えなくなってしまった。だんなさんにも褒めてもらえて、ちょっと有頂天の私でした!


。。 コーンブレッド レシピ 。。

〜材料〜(二人分)

・コーンミール     120g
・中力粉        80g
・生クリーム      130cc
・卵           1個
・溶かしたバター    T3
・ベーキングパウダー  少々
・砂糖          少々

〈 作り方 〉

@オーブンを180度〜190度に温める。(予熱)型にバターを塗っておく。

A割りほぐした卵と生クリームを混ぜ合わせた物に、コーンミール・中力粉・ベーキングパウダー・砂糖をふるいにかけながら加え、さっっくりと混ぜる。最後に溶かしたバターを加えさっっくりと混ぜ、型に流しいれ、オーブンで20〜25分焼く。

B焼けたあと、15分ほどオーブンの中にいれたままにしておく。
型から取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛って出来上がり!



posted by samii at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

